Welcome to my blog

おかわり!台湾

タイ旅行記 ホアヒン タイワインのぶどう園 Monsoon Valley Vineyard に行ってみた

2017年GW、タイ旅行記 ホアヒン3日目。

ワイン大好きmojaoさん、ぶどうからタイで生産しているタイワインを是非飲んでみたい!と去年バンコクのスーパーのお酒コーナーなどでタイワインを探し歩いてみたけれど、見つからず。
(最近は都内のタイ料理屋さんでも置いてあるお店が多いですけどね。)

むむむ、どこに売ってるんだよ?

と調べて行く中、ホアヒンにタイワインMonsoon Valleyのぶどう園があると知り、ならもう生産地に行っちまえ!!!

ってことで、やってきました。
今回ホアヒンにやってきた最大の目的がこのMonsoon Valley Vineyard です。

ただ、この時はこのぶどう園にワイナリーも併設されているものと思っていたんだけど、ワイナリーは別な場所だったよ。。
Samut Sakornというバンコクから西に60キロくらい行ったところにあるSiam Winery(サイアムワイナリー)。
詳細はコチラ

次回はココだな。

さて、ぶどう園はホアヒン市街地からは車で45分くらい。

個人で自由にタクシーやレンタカーでも行けますが、我々は宿泊してるホテルの Cape Nidhra Hotelの目の前にあるHua Hin Hills Bistro & Wine Cellarホアヒンヒルズビストロ&ワインセラーというこのワイナリー直営のレストラン兼ショップから出ている送迎車を利用しました。

一人300バーツで、1日2往復しており、ショップで予約できます。
午前10時半にHua Hin Hills Bistro前から出発し、14時にぶどう園を発つ便と、15時にHua Hin Hills Bistroを出発してぶどう園を18時に出る便があります。

ぶどう園訪問に関しての情報はコチラにありますので参照下さいませ ⇒ Monsoon Valley HP

ワタシは10時出発の便を利用。
一度に何人まで送迎してるのか不明ですが、我々が乗った車はワゴン車でした。

ワタシは予約したHua Hin Hills Bistro から乗車したのですが、我々以外にもうひと組欧米人カップルのお客さんがいまして、彼らはCentara Grand Beach Resort & Villas Hua Hin センターラグランド リゾート & ヴィラズ ホアヒンから乗車してきたので、近くのホテルからならピックアップしてくれるようです。(ホアヒンを代表する5つ星リゾートホテル。ホテルの敷地にチョロっと入っただけですが、建物やエントランスがステーキなホテルでした)

Monsoon Valley Vineyard に到着するとすぐにレストラン The Sala に案内してくれまして、ウェルカムドリンクのぶどうジュースをかけつけ1杯。(送迎料金に含まれていると思われる。)

フレッシュなぶどうジュースは甘さすっきりで冷たくて、うめーー。

前の前に広がるのはひたすら広大なぶどう畑と、カラリと晴れた青い空。

ちなみに送迎車を予約して訪問すると、レストランの中で一番眺めの良い特等席をリザーブしておいてくれますよ。

この広大なぶどう畑をジープやマウンテンバイクで廻ったりもできますが。

ワタシがしたかったのはコレ

HPより(クリックで拡大します)

象さんに乗ってぶどう園を見て廻るエレファントライドツアー。

昔々、大学の卒業旅行で訪れたプーケットでワタシは象に乗ったことがあるのですが、連れは初体験。
背中に生えてる毛がチクチクしてこそばゆいんだよなー。

こちらが我々を案内してくれる象さんと象使いさんです。
象使いさんは日焼け防止のために完全防備です。

ゆっさゆっさ揺られながら象の背中に乗ってぶどう園をお散歩。
象使いさんは象の後頭部辺りに跨がり、足でクイクイっと象の耳の付け根辺りをつつきながら、右に左に誘導していきます。

こちらのぶどう畑では3月にぶどうを収穫するので、5月のこの時はぶどうはなっておらず、ちょっと寂しい絵ヅラですが。

見えてきたのがレストランのThe Sala
15分と30分のコースがありますが、けっこう揺れるのと暑いので15分で充分楽しめます。
途中で象使いさんがワタシのスマホで写真撮ってくれたりします。(ブレブレだったけどw)

レストランに戻ったらランチタイム。

白・ロゼ・赤の3種類のワインを75mlずつテイスティングできるセット(290バーツ ちなみにもっとお高いワインだと650)と料理をアラカルトでいくつか頼みました。

料理はタイ料理以外にもパスタやステーキなどのメニューもあり、おすすめのワインがそれぞれ併記してありますので参考にしてグラスワインを色々頼むもヨシ、ボトルでがっつり飲むもヨシ。

むずかしいコトは一切ワカリマセンがフレッシュで美味しい白ワイン。
キンキンに冷やしてぐびぐび飲みたい。

辛口のロゼや赤も軽い飲み心地で暑いタイにはぴったりだと思う。

CUVEE DE SIAM BLANCもグラスで頼んでみたよ。
グラスでも450バーツ。
ワタシが普段家で飲んでるのが安いチリワインなんで、それよりも高い。

MIXED THAI APPETIZERS 340バーツ(約¥1088)

チキンソテーや春巻きなどのタイ料理の前菜プレート。
意外や盛りがいいぞ。

PHAD THAI 240バーツ(約¥768)

有頭海老が乗ってるとちょっとゴージャスに見えるパッタイ。
味は、まぁ普通w

TOM YAM TUNA LOIN SALAD 420バーツ(約¥1344)

マグロのトムヤムサラダ。
見た目の爽やかさに反して、けっこう辛かった。
欧米人向けにマイルドなんだろうなーっと高を括っていたら・・意外と容赦ない。

TAPIOCA YELLOW MANGO PUDDING 190バーツ(約¥608)

最後にデザートにマンゴープリンとココナッツアイス。
このデザートが一番美味しかったかも。

辛いタイ料理にはやっぱりぐびぐび飲める冷たいビールや炭酸飲料なんかが合うんじゃないかなーっと思ったりもしましたが、辛くないお料理ならワインも合うんじゃないかなー。

ランチのお会計は全部で2177バーツでした。

レストランの中にはお土産ショップも併設。
ワインはボトルで750バーツ~

ぶどう園ならではのお土産だとぶどうジュースやジャムなど。

Tシャツなんかも売ってました。

いつか撓わになったぶどうを眺めたい・・。

帰りの送迎車内で同乗した欧米人の方が「Too much」って言ってたんだけど、ワタシはなかなか楽しめたMonsoon Valley Vineyard。
タイにしてはまぁまぁ値は張りますけど。
そういう意味でトゥーマッチだったのかな・・?