Welcome to my blog

おかわり!台湾

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 22回目の台湾旅行記 台北 ここは芋圓豆花一択!!@古早味豆花

中山で豆花を食べたら迪化街に向かいました。
土曜日だったこの日は迪化街はどこもかしこも混んでいて、のんびり散策する感じじゃないなー。
行こうと思っていたお店も凄い行列で断念・・・。





この界隈に来たら、あすこに行くしかない!


IMG_8174.jpg

古早味豆花

ガイドブックにも絶対載っている有名店ですが、地元の人もひっきりなしにやってくる名店。
ワタシも何度となく来ております。








IMG_8168.jpg

ここでのチョイスは一択!
数多あるトッピングの中でも絶対芋圓豆花ですよ、奥さん!!!

ここの芋圓は手作り感満載でマジ馬太郎。
潰したタロ芋が完全なペーストになっておらず、つぶつぶ感が残っていてお芋感強し!
ネチッポクッとした食感がクセになります。


それに今回はハトムギをトッピングしました。
奥の白い米粒のオバケみたいなヤツです。
ハトムギ、今までなんで食べなかったのか不思議なくらいムチムチした食感が旨い上に、お肌にイイなんて・・涙








周りの台湾人のお客さんで氷を食べてる人が多かったので、我々も追加で頼んでみました。

IMG_8172.jpg

黒糖刨冰 65元(約¥216)



ん~、忙しい夏場だからなのか常なのかわかりませんが、氷が削りたてじゃなくて既に削ってある状態のをよそっているので、氷の粒同士が固まっちゃってるんすよね~・・。
それが原因で食感が悪くなってしまっております。
写真じゃわかりにくいけど、空気感がないっつーか、サクサク感がない。

やっぱり氷は注文が入ってから機械でシャリシャリ削った方が断然ふんわりしていて口溶けが滑らかですな。







古早味豆花
住所:台北市民生西路210號
電話:02-2558-1800
営業時間:10:00~25:00(月~木)、10:00~26:00(金~日)

ranking08-002.gif










IMG_8176.jpg

この後はmojaoさんの命の油、信成蔴油廠の芝蔴香油(ごま油)を購入。
コク、香りともにこの芝蔴香油を超えるごま油には出会えておりません。
この香りだけで、白飯食えますよ!
ごま油好きの人は是非お試しあれ。




信成蔴油廠
住所:台北市民生西路96號
電話:(8862)2559-3123 , (8862)2556-9369
営業時間:8:30~19:30 月~土

http://www.scoil.com.tw/





にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト

 台北 豆花

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。