Welcome to my blog

おかわり!台湾

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 23回目の台湾旅行記 台北 優しいお味の水餃子店@丁媽媽手工水餃

2016年11月にバニラエアのセールで片道3000円のチケット(諸々込みで往復1万円)が取れたので、週末を利用して台北に行ってきました。
今日からその旅行記です。
なんせ1泊なんで旅行記もあっちゅー間に終わる予定。
1泊2日で海外旅行なんてLCCが出来る前は想像だにしなかったことです。。(しみじみ)



桃園空港にはお昼ごろに着きました。

中華電信のプリペイドSIMがチャージしても使用期間の延長が出来なくなってしまったので、台湾大哥大のSIMを購入し直しました。
イミグレ前の台湾大哥大のカウンターはガラガラなので、混雑している税関出て到着ロビーのカウンターで買うより時間の節約になりました。

短期間の旅行なので、無駄な時間はとことん省く!
預け荷物も無いし、常客証のおかげで20分程で市内へのリムジンバスターミナル乗り場へ。

国光客運のバスで行天宮で下車。

ホテルにチェックインする前にお昼ごはんを食べに向かいます。
荷物はリュックだけなので、ホテルに荷物を置きに行かなくても身軽に動けるのもイイネ!

路線バスに乗り換えて向かったのは



IMG_8751.jpg

扶旺號

店頭で鉄板で調理しているホットサンドのお店です。

なんで、このお店に来たかと言うと、10時半~15時の間だけ限定で販売しているサンドイッチが食べたかったから。
ちょっと見にくいですが、上の写真のメニューの上段右から二番目のヤツ!

詳しくはお店のHPを参照下さいませ⇒


ご存知のとおり(?)ワタシはハエ頭こと蒼蠅頭っつー花ニラと豆豉と挽肉を炒めた四川料理のメニューが大好きなんですが、そのハエ頭が具になってるサンドイッチがここにあるのです!

最初、ワタシはインスタでこの存在を知りました。

『蒼蠅頭』というキーワードでインスタで検索しましたら(えぇ、したんです)サンドイッチの写真をあげてる人がいまして、

「え?なんでサンドイッチ?」と思って調べたら、このお店でした。





お店の前にかなり行列が出来ていました。
無事に注文を済ませたら、番号札を渡されて、地下にある飲食スペースで待っていましたら



きれいなジャイアンにクリソツな店員さんがやってきて


「ごめんなさぁ~い、売りれました~」



と、悲しいお告げを。



_| ̄|○ ガクッ!




ショォォォォォォーーーーック!!!






仕方ない・・・。
次回へのリベンジとして、次に行こうと思っていたお店へ。

今しがた来た道を再びバスに乗って戻りまして




IMG_8766.jpg

丁媽媽手工水餃

丁ママの手作り水餃子の店ってコトですな。



こちらもインスタで台湾人が絶賛していたお店だったので、気になって来てみました。

小さいお店です。







IMG_8765.jpg

メニュー

ニラ餃子は無い、と言われてしまう。

えぇー、ニラ餃子食べたかった・・・(´・ω・`)

さっきもハエ頭が品切れと言われたので、もしや台北中でニラ不足の日とかですか?







IMG_8761.jpg

なので、キャベツの餃子とエビ餃子と酸辣湯を注文。
このラブリーな皿!!w







IMG_8760.jpg

酸辣湯 30元(約¥102)

ちょっとここのは変わっていて、なんか中濃ソースのような味がしましたw
なんつーか、甘くて酸っぱいんです・・。






写真撮るの忘れてしまったんですが、タレコーナーに醤油、酢、辣油以外にもパクチーや葱、ニンニク生姜などかなり豊富にあるので、そこにあったパクチーや辣油、お酢を加えてアレンジしたら、気になる甘みは消えて美味しくなりました。








IMG_8762.jpg

餃子はキャベツ以外に人参のみじん切りも入っていて、かなり野菜メインの優しいお味。
ニンニクなども入っていないと思います。
皮はぷりんぷりんで美味しいんだけど、ワタシはもうちょっとガッツリパンチのある餃子の方が好みだわ。


台湾やアジアの食堂ではよくある、セルフで味調整してね系のお店ですかね。

自分でアレンジするのもいいんだけど、あれこれ食べ進めないと好みの味にならないので、初めての時はちょっと面倒臭いなーって思っちゃうのよねぇ。




丁媽媽手工水餃
住所:台北市中山區南京東路三段223巷20號1樓
電話:02-2718-0830

ranking08-003.gif



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


最後まで読んでいただきありがとうございます。







関連記事
スポンサーサイト

 台北 餃子&ワンタン

- 2 Comments

クミ  

No title

こんばんはー。お久しぶりです!
とうとう1泊台北なんですね。笑
セール見てるのですが最近チケットが高くてなかなか手が出ません。
バニラのセールとか全くワクワクしない!!(-_-;)

蒼蠅頭のサンドイッチ気になります。
私の中では蒼蠅頭=mojaoさんですよ。笑

ところで中華電信、チャージしても延長出来なくなったのですか??
先週、高雄に行った時にチャージしたらちゃんと6カ月延長になってたので、
全く気にしてなかったのですが、
延長出来なくなるのは痛いなぁ・・・。


2017/03/27 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

mojao  

クミさまへ

ご無沙汰しております!お元気ですかー。

最近のバニラの台北便セールしょっぱいですよねー。
発売開始同時にパソコンの前にスタンバイしてるのに軒並みわくわく枠(寒いダジャレみたいになってしまいました…)が満席で、サーバーのエラーかと思いました。

あれ、中華電信チャージ出来ましたか?
2chの台湾SIMネタで中華電信のプリペイドSIMはチャージ出来ないって見た気がしたんですが、勘違いだったのかしら…汗
ガセだったらごめんなさい。。

蒼蠅頭イコールなってますか!(喜!)
こうなったら『蒼蠅頭』グーグル検索して2番目にmojaoが表示されることを目指します!!






2017/03/29 (Wed) 00:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。