Welcome to my blog

おかわり!台湾

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 22回目の台湾旅行記 台北 夜の豆花探訪その2 雲之味手工豆花&甜庄豆花

二店舗で豆花食べて、まだまだ食べるよ、オッカサン。




先ほどの佳佳豆花から歩いてすぐ。

IMG_7778.jpg

雲之味手工豆花








IMG_7780_20161024212344408.jpg

民生東路三段沿いにあって、テーブルは歩道にあるお店。








IMG_7774.jpg

メニューはこちらの方が見やすいかも







IMG_7775.jpg

招牌豆漿豆花 50元(約¥165)

メニュー表の一番上に載っていたオススメのメニューにしました。
地瓜圓(芋団子)と小豆がトッピングされた豆漿(豆乳)がけの豆花です。

ぶっちゃけて言ってしまうと、普通に美味しい豆花と記憶してるんですが、この時、mojaoさんの膀胱が破裂寸前だったので、ちょっと味の記憶が上の空でして・・。(お店のオニイサンにトイレ貸りられるか聞いたらダメって言われた。)



トッピングはどれも普通に美味しく、豆花と共に、ペロリと完食。







ほど近くにある、天下の5つ星ホテル台北西華飯店 The Sherwood Taipeiで、ゴージャスなお手洗いを拝借し、スッキリして豆花探訪再開。


台北西華飯店から歩いて数分。







IMG_7781.jpg

甜庄豆花

こんなところに豆花屋さんあるんだろうか??という住宅街を進んで行くと、突然ミニミニ夜市みたいに盛り上がった場所がポコっと現れます。
が、我々が訪れたのが22時前くらいだったので、既に閉店したお店がほとんどでしたが、本来は合江街という賑わいのある通りのようです。








IMG_7789x.jpg

ちょっとピントがボケてますが、メニューです。
どのトッピングを選んでもだいたい35元均一。








IMG_7784.jpg

薏仁豆花 35元(約¥115)


この旅行でハマったハトムギをトッピング。
美容にもいいですからね。



ここの豆花、お豆さんの味がしっかりしてて、食感や滑らかさなど、mojaoさん好みにジャストミーート福澤!!


豆の味がちゃんとして、食感はホロホロ系。
トッピングのハトムギはムチムチ・モチモチしていて、シロップもすっきりした甘みと程よいコクがあり。


うまい!!










IMG_7782.jpg

4店舗ハシゴしてきましたが、 最後に食べたこのお店の豆花が一番美味しかった。



そして、食べてる最中の我々は、ここでお店のオバチャンに


『ママンツーママンツーなんちゃらかんちゃら』

って言われたのが脳裏に残り、私と連れの中で、ママンツーの店と呼んでいる…w

なんて言われたのか、わからないんだけど成り行き上、もう閉店しますよ、みたいな意味じゃないかと思われる。

ママンツー、なんて意味なんだ…!?






雲之味手工豆花
住所:台北市民生東路3段84-3號
電話:02-2501-7991
営業時間:月~土 10:30~22:00 日12:00~22:00

ranking08-003.gif




甜庄豆花
住所:台北市中山區合江街120號
電話:0986-770-282
営業時間:12:00~22:00 日曜定休

ranking08-002.gif







帰りは腹ごなしに歩いてホテルまで。


途中、連れが「ちょっと・・・!み、見てよ・・・・!!!」となぜか小声で呼ぶので行っていると






IMG_7794_2016091522212551a.jpg

特大かたつむりが。

比較のためにmojaoさんの指と一緒に写真に収めてみたけど、まー、なんだかワタシの指が太すぎてかたつむりの特大さが伝わらないという・・。
腹のビラビラがもう・・!ひぃ!!

むかし、むか~し、淡水で超ミニミニサイズのカタツムリちゃんに出会ったことがあるんだが、それと同じ生物とは思えないヨ!



初日終了です。



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


最後まで読んでいただきありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

 豆花 台北

- 2 Comments

台湾好き  

ママンツーはきっと

慢慢吃で、ゆっくり食べてって言ってたんだと思います。閉店時間が迫っていたとするならば、優しさ溢れるエピソードですね。
私も豆花好きなので、参考にさせていただきます。

2017/01/08 (Sun) 11:05 | EDIT | REPLY |   

mojao  

台湾好きさまへ

訪問&コメントありがとうございます。

なんと!ママンツーは慢慢吃でそういう意味だったのですね。
仰るとおり閉店間近だったので、気遣って下さったのだと思います。

ずっと気になっていた謎が解けて嬉しいです。
ありがとうございます!

豆花、美味しかったので是非!行ってみてくださいませ。



2017/01/10 (Tue) 00:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。