Welcome to my blog

おかわり!台湾

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 20回目の台湾旅行記 高雄 クセになるお鍋@劉家酸白菜火鍋

この日の夕飯は連れからリクエストが出ていた酸白菜火鍋。
高雄でググったらとても有名なお店がヒットしました。

高雄市内にいくつか支店がありますが、ワタシはホテルからちょっと離れてるけど、本店をホテルで予約してもらいタクシーでブーーンとな。


しかし、タクシーの運転手さんがワタシが指定した本店の住所ではなく、本店のすぐ近くにある二館(介壽店)の前で停車し、下車しろという。


いやいや、本店を予約してるからココじゃないんだよ、みたいなことを身振り手振りで訴えても聞き入れてくれない。

とにかく、ここで食べろ、同じ店だから!こっちの方がいい!

みたいに言って、ぜんっぜん聞き入れてくれない!



もうこのワカランチン!
面倒くさいなーっと思ったけど、話が通じないので、渋々下車。

運良くすぐ近くに別のタクシーの運転手さんがいたので、乗り換えて移動。
歩いて行けなくもない距離なんだけど、この辺は真っ暗で歩いていくのはちょっと怖いのです。



やっとこさ、到着・・。

IMG_5523.jpg

劉家酸白菜火鍋






IMG_5508.jpg

酸白菜火鍋と水餃子などがセットになったコースもありますが、連れが「鍋以外要らない」というので、酸白菜火鍋の小鍋(520元)のみを注文。







IMG_5503.jpg

タレはセルフで。
ビールも冷蔵庫から勝手に持ってくる。
栓抜き下さい、とオネイサンに言ったら「あっちにあるわよ」とタレコーナーを指差す。

このお店は料理の注文以外は、基本的にセルフなので、気楽。

お持ち帰り用の袋の類も置いてある。







IMG_5504.jpg

グツグツ煮えたら、あとは食べるのみ。


何回か酸白菜火鍋を台湾で食べたけど、ここのお店のが過去一番美味しかったなー。
基本の具材は酸白菜と豚のバラ肉に練り物の団子といたって、シンプルなんだけど、妙に美味い。
スープがサッパリしてるんだけど深みがある感じ。






IMG_5520.jpg

追加でイカの練り物の花枝丸(160元)と酸白菜(120元)を注文。

花枝丸はミンチがかなり粗めで食感がもー、ブリンブリン。







IMG_5502.jpg







IMG_5521.jpg

帰り際に写真撮ったので、空いてますが、入店した時間には満席でした。
予約は必須。





劉家酸白菜火鍋 中正堂(創始店)
住所:高雄市左營區介壽路9號
電話:07-581-6633
営業時間:11:00~14:00、14:30~22:30

http://www.lius.com.tw/index.php
ranking08-002.gif



14:30~16:30と21:00~22:30までの時間帯は鍋が半額になります。
サービス料がかからないのもいいね!





帰りもレジのオバチャンにタクシーを呼んでもらい、ホテルに帰って





R0012268x.jpg

無料のアイスをばくばく。




にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


最後まで読んでいただきありがとうございます。


関連記事
スポンサーサイト

 高雄 火鍋

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。