Welcome to my blog

おかわり!台湾

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 20回目の台湾旅行記 高雄 鼓山輪渡站前の人気カキ氷屋さん福泉布丁豆花&世界一美味しいドーナツ@蘇阿嬤雞蛋酥

高雄の地下鉄KMRTに乗って西子湾駅で下車して、旗津半島行きのフェリー乗り場の鼓山輪渡站まで、てくてく歩いて5分ほど。





フェリーに乗る前におやつ。

IMG_4969.jpg

福泉布丁豆花







IMG_4966.jpg

週末だからか、めちゃくちゃ賑わってるよ!






IMG_4960.jpg

オバチャンだけどキャップはBOYw
ナイスです!






店名の布丁とはプリンのことなので、プリンのような豆花がウリのお店のようです。

んが、以前プリン豆花を食べた際に

「コレハ トウファ ジャナイヨ! タダノ プリン ダヨ!」

って思ったもんですからね、豆花大好きだけど、ここはもうひとつのウリである雪花で。






IMG_4964.jpg

草苺雪花冰 (50元)(約¥190)


なんとも懐かしい苺ミルクの味。
と言っても人工的な味というわけではなく、旬の苺は甘くて美味しい。
氷もほんのりピンクで、オバサンとオッサンが食べるにはちょっとなんだかガーリーだわw(照






IMG_4962.jpg

鼓山輪渡站からすぐ近くところにあるので、この辺に来たらまた食べに来ちゃうだろうな。




福泉布丁豆花
住所:高雄市鼓山區濱海一路91號 .
電話:07-521-4206
営業時間:11:00~24:00 無休

ranking08-003.gif






2009年に高雄に来た時に、その旨さに悶絶したドーナツがあるんすよ。

で、その旨さがずっっっっと忘れられずにいたんです。

久しぶりにそのドーナツ屋さんに再訪しました。


IMG_4973.jpg

薄紫のカットソー着てるオバーチャンがイラストのオバーチャンと思われる(まー、そっくりだったんで)







IMG_4971.jpg

お店と一緒にパチリ。



一個15元のこのドーナツ。

もうね~、外サクッ!中ふんわぁぁり。
軽い食感で、ほんの~り甘くて、もーーーーーー、美味しすぎるよ!!!!

久しぶりに食べると記憶が美化されてたりして、アラ?みたいなこともあるけど、ここのドーナツは6年ぶりに食べても記憶の美味しさのままだった。

ただ、今写真見比べると2009年のドーナツは穴あいてたのね。

素朴な味なんだけど、こんな完璧なドーナツに出会ったことないよ!

ここのドーナツが今まで食べたドーナツで一番旨いと思っている。



こんなドーナツ屋さんが近所にあったら、ミ○ドでもセ○ンでも、一生ドーナツ買わなくてもいいわ!


ちなみに原味(オリジナル)以外に小豆、ピーナッツ、カレー、芋の餡入りドーナツ(2016年7月1日から原味以外は各20元に値上げ)もあるよ。
ワタシは原味しか食べたことないけど。




1963年創業のこのドーナツ屋さん。
オバーチャン、このドーナツを編み出してくれてありがとう!涙


美味しいからいっぱい買いたいんだけど、時間が経ってから食べるとしんなりしちゃうのよねぇ。

出来たて、買いたてをすぐ食べましょう。





蘇阿嬤雞蛋酥
住所:高雄市鼓山區濱海一路96號
電話:0955-972-771
営業時間:14:00~20:30 木曜定休

ranking08-001.gif







IMG_4976.jpg

フェリーに乗って旗津へ。

週末だったんで、フェリー乗り場はすごい行列だったんですけど、けっこうサクサク行列は進むので、さほど待たず。
乗船料は大人一人25元ですが、iPASSで割引(確か5元くらい)なりました。






IMG_4983.jpg







IMG_4988.jpg






旗津に着いたら、これまた凄い賑わい。
イベントでもしていたのか、大音量の音楽が聴こえてくるし、なにより大陸からの観光客と思しき人が多いなー。
前はこんなに賑わった感じじゃなくて、地元の人がのんびりデートしたり家族で過ごしたりしてる感じだったんだけどね。

でも民進党の蔡さんが総統になってから、中国側で台湾への観光客の規制が始まってるみたいなので、この賑わいも既に変わってるのかな。







IMG_5000.jpg

新しく旗后觀光市場なるものが出来ていたので、入ってみた。
市場というより単なるお土産屋さんみたいな感じだったので、そそくさ退散。







IMG_4998.jpg

しっとりと夕焼けを見ようと目論んでいたのだけど、全然そんな感じじゃなかったわw

でも綺麗な日暮れは見られたので、戻ります。







IMG_5005.jpg

先ほどの福泉布丁豆花のところに来たら、すっかり日も暮れてきましたので、夕飯を食べに行きますよ。



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


最後まで読んでいただきありがとうございます。


関連記事
スポンサーサイト

 高雄 カキ氷 豆花

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。