Welcome to my blog

おかわり!台湾

 20回目の台湾旅行記 高雄で一番美味しい豆漿見つけたかもしんまい@寬來順早餐店

2015年12月の高雄4日目。
この日は、ちょっとバスに乗って朝ごはんを食べに行きます。
たまたまグーグルマップを徘徊していて、やたら高評価の豆漿屋さんがあってずっと気になっていたのです。

バス以外行く手段がない場所(地下鉄の駅から歩くのはちょっとムリな距離)

高雄駅前には路線バスのバス停がたくさんあるので、バスの利用も便利。


ちなみにワタシが高雄でバスに乗る際に愛用しているアプリはコチラ。



路線を調べるのはもちろんのこと、自分が乗りたいバスが今どこを走っていて、何分後にやってくるか等がわかる便利なアプリ。

台湾のバスアプリはたいていこんな感じの便利な作りだけど、日本にもこんなバスアプリあるのかな?




IMG_5301.jpg

高雄駅前のバス停から205番のバスで約25分程。
道中、隣りのちょっとイっちゃてるオジサンが前方のご婦人相手にずーーっと大声で演説してて、うるさかった…。



果貿社区というバス停で下車。
そこから徒歩ですぐ。

この界隈は団地?みたいな建物がぐるっと円状に建っていて、1Fがお店になっています。
そのお店のひとつへ。



IMG_5321.jpg

寬來順早餐店







IMG_5324x.jpg

ちょっと見にくいですが、メニューです。
色々豊富にあります。







IMG_5303.jpg








IMG_5304.jpg

注文したもの。

豆漿以外に周りのお客さんが何食べてるのかなーって見渡すと、包子食べてる人多数。
ってか、全員食べてる!ってんで、豆漿と包子を注文してみました。





IMG_5306.jpg

鹹豆漿 20元(約¥76)
冰豆漿 15元(約¥57)







IMG_5308.jpg

んん~♪トロトロでうまい~。

搾菜や葱がたっぷり入っていて、滑らかで濃厚な豆乳に塩味がしっかり目についているので、食べるスープみたい。

お酢の酸味は強め(たまたま?)濃厚の豆漿もスルスル食べられますよ。
これはかなりmojaoさん好みの豆漿だわ~!






IMG_5307.jpg

韮菜包(野菜まん)と鮮肉包(肉まん) 各10元(約¥38)






pagex_20160724131102f63.jpg

食べかけ失礼。

韮菜包はパっと見たところニラと春雨だけなんだけど、なんでこんなに美味しいの?
肉包は、肉と葱がメイン、こちらもシンプルな具材なのに、とても美味しい。






そして



IMG_5314.jpg

これが包子につけるタレの壺。

このタレがねぇ~、日本にお持ち帰りしたいくらい美味しかったんだわー。

ニラの他に玉ねぎがアクセントになっていて、生姜の風味も効いていて、そのまま充分美味しい包子だけど、このタレつけたらもう向かうところ敵ナシだよ!






12月といえども高雄は暖かいので、外でごはんを食べるのが最高に気持ちいい!


屋内の席がないお店なので、真夏だとちょっとキツイかもしれないけどね。







IMG_5318.jpg

あまりに美味しすぎたんで、おかわりしたよ。

あんまり日本人観光客が来ないエリアなのか、はたまた同じものを繰り返し食べる外国人が気になったのか、店員さんに「どこから来たの?」と聞かれました。
高雄中心部からはちょいと離れてるけど、バスに乗って食べに来る価値は大いにあるよ!






寬來順早餐店
住所:高雄市左營區中華一路5-14號
電話:07-583-0408
営業時間:4:00~12:00

お店のFaceBook→


隣は小籠包屋さんなので、豆漿と小籠包を同時に食べることもできちゃいますよ。






すぐ近くで朝市みたいなのをやっていたので、ちょっと散策。


IMG_5325.jpg







IMG_5330.jpg

完全に近所の奥様方相手のお店ですが、威勢のいいオジチャンが、怪しげなお肉を試食させてくれたり(実際は茹でた豚肉だったけど)、漢方茶の試飲をさせてくれたり楽しいです。






にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連記事

 高雄 朝食 豆漿

0 Comments

Add your comment