Welcome to my blog

おかわり!台湾

 19回目の台湾旅行記 台北 美味しい小籠包を求める旅@盛園絲瓜湯包

バンコクより台北に移動しまして、一食目の夕飯。
なんとなく台北っぽいものが食べたいわっつーわけで、やっぱり小籠包だ。



IMG_3776.jpg

盛園絲瓜湯包



どのガイドブックにもたいてい載っている超有名店ですが、初めて来ました。







IMG_3791.jpg

上海小籠湯包 120元

皮も薄くて美味しそうだ~。

パクリ!と食べたら


「およ?スープが没有」


たまたま、溢れ出ちゃったのかと思いきや、8個中、半分くらいは肉汁が無かったな~。
小籠包の醍醐味はアツアツの肉汁でわないのか!!??

ん~、これは、湯包ではない!(キッパリ)






IMG_3779.jpg

涼拌高麗菜絲 160元


ピーナッツの香ばしさとパクチーの香りがたまらん甘酸っぱいサラダ。
ちょっとタイ料理っぽさもありますが、mojaoさんこのサラダ好きなんす。

これって台湾料理なのかな?
ワタシが通っていた台湾料理教室でも教えてもらったことがあります。






IMG_3788.jpg

三鮮鍋貼 150元

焼き餃子です。
ちょっと揚げ焼きみたいな焦げ目ですなー。


皮がもっちん!っとしてます。

で、具材が肉肉しいのね。
なんか小籠包と食感変わらないんじゃ・・?って感じ。
なんかぼんやりした感じ。


ワタシが焼き餃子としてイメージしているものって皮はパリパリッとしてて、具材はキャベツやニラの野菜感とニンニクや生姜のパンチの効いた肉汁が相まった旨みがジュワ!って出てくるものって感じなんで、ここのはちょっと違ったなー。

これはあくまでmojaoさんの好みの問題デス。

最近は台湾で小籠包食べても感動する味になかなか出会えません。涙
それでも台湾来たら、一度は食べたいなぁ・・と思ってしまうんですけどねぇ・・。


ちょっとテンション上がらない夕飯になっちゃったので、テッパンの美味しさのあの店へレッツラゴー!(死語)



盛園絲瓜湯包
住所:台北市杭州南路2段25巷1號1樓
電話:02 – 2358-2253
営業時間:11:00~21:30 無休

http://shengyuan.com.tw/
ranking08-004.gif



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連記事

 小籠包 台北

0 Comments

Add your comment