Welcome to my blog

おかわり!台湾

 19回目の台湾旅行記 高雄 寂しい凱旋観光夜市&炭火焼きの芳醇な香りがたまらん!焼肉飯@正宗周焼肉飯

2015年9月の台湾旅行記のつづきです。

高雄にやってきたのは、なんと2009年1月以来。
6年半振りだよ!汗

ご無沙汰な高雄に来たら行ってみたかったところ、凱旋観光夜市
2013年に新しく出来た夜市です。

高雄の地下鉄KMRTの凱旋駅からも歩ける距離で大きな夜市だし、週末だからさぞ賑わってるんだろうな~っとワクワクでございました。







IMG_4245.jpg

およ?








IMG_4243.jpg

およよ?








全然賑わってない・・・!?


お客さんはチラホラしかいないし、そのお客さんも明らかに大陸からの観光客。








IMG_4242.jpg

観光客目当てであろう虫の屋台の人も暇そうです。







IMG_4241.jpg

グロイ。







IMG_4237.jpg








IMG_4240.jpg

台湾の夜市にしては珍しくお酒が置いてあるのも中国大陸の客向けなのかな?







IMG_4238.jpg

唯一買ったのが西瓜汁(スイカジュース)

閑古鳥だけど、これは注文したら作ってくれて美味しかった。



しかしなんなんだ、この寂れた感は!

っと思ったら、この週末が中秋節(お月見)だったのです。

台湾では中秋節は家族や友人たちとBBQをするのが最近の風習のようで、世間の高雄人は、夜市に行かずBBQしてんだな?

凱旋観光夜市から移動すると、確かにそこらじゅうの歩道で家族や友達グループでBBQしてますよ!




台湾のリア充の皆さまが中秋節のBBQを友達や家族と楽しんでいるこの日、閑古鳥だった凱旋観光夜市から高雄駅の北側にある吉林夜市へそそくさ移動。

ここも閑古鳥だったらどうしようと思ったら、さすがにこちらは地元のリア充じゃない方がいたので一安心。



とりあえずは腹ごしらえせねば。

高雄名物?の焼肉飯のお店へ。


IMG_4262.jpg








IMG_4259.jpg

メニューです。







IMG_4268.jpg

いただきまっす!








IMG_4273.jpg

焼肉飯(小) 35元(約¥133)








IMG_4278.jpg

お肉(豚肉)は薄っぺらいんだけど、甘辛いタレを絡めて焼いてあり炭火で焼いたいい香りがします。
それにこの薄っぺらさが、お米と一緒に食べるにはいいバランスなんだと思う。

甘酢漬けのきゅうりも口をサッパリさせてくれていい仕事してます。


これ美味ひいぃぃぃぃ~!!





この焼肉飯を食べて高雄に対する概念がガラリと変わったと言っても過言ではないくらい美味しかったよ!
BBQできない人が渋々来てるわけじゃなかったんだな。

高雄にはなんか知らんが焼肉飯のお店がいっぱいあります。
しかし、その焼肉飯を食べ歩くだけでも高雄に来る価値があるんじゃないかと思えるくらいの感動のお味。

前回高雄に来た時は正直言ってそんなに美食の印象が無かったんですが、高雄が一気に大好きになりましたよー。






IMG_4269.jpg

蛤仔湯 40元(約¥152)

アサリのスープ。
これはどこで飲んでも間違いない旨さだけど、この濁り具合でどんだけ濃厚かがわかりますかね。


う~~、また食べたい!



正宗周燒肉飯 熱河店
住所:高雄市三民區熱河一街357號
電話:07-3220835
営業時間:10:00~21:00

ranking08-002.gif



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


最後まで読んでいただきありがとうございます。


関連記事

 高雄 夜市

0 Comments

Add your comment