Welcome to my blog

おかわり!台湾

 18回目の台湾旅行記 台北 芋圓の発音に厳しい杉味豆花

けっこう満腹ですが、豆花は別腹だよ!っと。

施家鮮肉湯圓の真隣りのお店へ。

IMG_2990_2016010218164183b.jpg

杉味豆花






IMG_2988_20160102181640738.jpg







IMG_2985_20160102181638718.jpg

豆花+粉圓(タピオカ)+芋圓(芋団子) 40元(¥160)

トッピングは2種類お好みでチョイスするんですが、お店のオバチャンに「フンユェン(粉圓)、イーユェン(芋圓)」つったら、

イーユェンの発音をスゲー何回も正されたw


このイーも日本語の「い」とは違って
「ゆ」のクチで「い」っていう感じ?
「ユェン」の「ゆ」も「い」と「ゆ」の間みたいな感じだとワタシは思ってるんですが、どうやら違うようで・・・。



もうね、イーユェンの応酬。

mojao「イーユェン」

オバ「イーユェン!」(違いがわからないw)

mojao「はい、イーユェン」

オバ「あ?イーユェン!?」

mojao「い、イーユェン・・・?」

オバ「イーユェン!」



もう許すて!!涙

もう、イーユェンイーユェン連呼し過ぎて、横で連れの笑いが止まらなくなっちゃってるし。





IMG_2987.jpg

豆花は食感が固めで舌触りが若干ザラついたかな。
散々訂正された芋圓もちょっと固いかな~。







杉味豆花
住所:台北市延平北路三段56號
電話:02-2598-3638
営業時間:11:00~24:00

ranking08-003.gif


次回は一発で通じるようにリベンジしてやる!


IMG_2993_20160102181642034.jpg

お店の前の机で、子供がすやすや。。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連記事

 豆花 台北

0 Comments

Add your comment