Welcome to my blog

おかわり!台湾

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 18回目の台湾旅行記 台北で避風塘を食らう@紹香園

この日の夕飯は旅々台北の記事を読んで以来ずっと行きたかったお店。


IMG_3184.jpg

紹香園

旅々台北の記事にあった、避風塘炸鶏が食べたくて来ました。

避風塘とは香港料理で、かつて香港の橋底辣蟹で食べたものがワタシには強烈にインパクトがあったのですよ。(その時の日記はコチラ



メニューは日本語付きでありました。





IMG_3187.jpg

旅々台北の記事にもあったとおり紹子醤というお店オリジナルの肉味噌がサービスでつきます。




IMG_3191.jpg

紹子豆腐 180元

恐らく(いや、間違いなく)その肉味噌が使われているであろう麻婆豆腐。

なかなかのボリュームでございますよw
ま、豆腐なのでぐびぐび飲みますけどね?

程よい辛さとコクのあるお味でごはん欲しいです。
ビール飲んでるんで、頼みませんでしたけど。





そ し て




IMG_3196.jpg

避風塘炸鶏 380元

真打ち登場。
鶏の手羽中を揚げたものに、ニンニクと豆酥(揚げたおから)や唐辛子がぶわっさーーーーとかかっております。

もぉ~~~、すっごくいい匂い!!!


香港で食べたのは蟹ですが、平民のmojaoさんはそうそう蟹なんてバブリーなものは食べられませんので今回は鶏で。
いや、ウソ。
ワタシは鶏の唐揚げが世界で一番好きなので、あえての鶏です!







IMG_3198.jpg

もちろん手づかみで食べますよ。
ニンニクとしょっぱい豆酥がサクサクで、指まで美味しくなるよ。



ちなみにこのお店には蟹バージョン、海老バージョンの避風塘も、もちろんありましたよ。
蟹は小サイズで800元、大サイズで1300元でした。
やっぱり蟹はお高いですね~。
海老は450元。


一皿の量が多めなので、二人だと色々食べられないのが残念。
他のテーブルの台湾人の方々は鍋を食べてる人が多かったかな。
我々は控えめに二品だけにして夜市に向かいますー。




紹香園
住所:台北市長春路147號-3
電話番号:02-2523-9099
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:30



豆酥を持ち帰るために少しだけ鶏肉を残して(豆酥だけ持って帰るのはちょっと恥ずかしかったw)包んでいただき、持って帰りました。
鶏肉はホテルに戻ってから食べ、豆酥は日本へお持ち帰り。
冷凍して、サラダのトッピングにしたり炒飯に混ぜたり万能デス。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


最後まで読んでいただきありがとうございます。


関連記事
スポンサーサイト

 台北

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。