Welcome to my blog

おかわり!台湾

 17回目の台湾旅行記 東區で涼麺と豆花の夕飯その1

台北に戻りまして。

IMG_0786.jpg

ホテルは毎度お馴染み(じゃない?)The Tango HOTELS。淡水線中山駅前の台北南西館。
いつもはホテルのHPから直接予約してるのですが、今回初めて楽天トラベルから予約したからなのか、旅行の一週間前くらいにホテルから宿泊日確認の電話がありました。
ワタシが予約した日とは全然違う日程で予約されていて、焦りました。
どういうわけかわかりませんが、ホテル側の勘違いということで、本来予定していた日に変更して宿泊できましたけど、ちょっと今回のタンゴホテルはレセプションにも日本語ペラペラの人いなくなっちゃったし、愛想もいまいちな感じが・・。

そんなわけで散々愛用していたんですが、「もしやタンゴホテルから卒業?」っと悩み中。
立地や設備には申し分無いんですけども。





台北での夕ご飯。

この前に四四南村に行っていたので、歩いて東區へ移動。


お目当ての店に行ったらなんと!夏休み中。



って、左のポスターは正月用じゃないのか?

どうしよーかなーと思ったら、すぐ近くにあって以前フラれたお店が視界にズーーームイン!





東區涼麵

ファミリーマートの隣りにひっそりとあるお店。

台湾で涼麺は朝ごはんに食べるものらしいので前回はお昼に来た時点で品切れだったけど、この日は夜だけどやってました。








来ました来ました!






麻醤涼麵

シンプルなゴマだれ涼麺。
麻が麻辣の麻かと勘違いしてて辛いのかと思ったら、芝麻(胡麻)の麻だった。
トッピングは胡瓜とニンニクのすりおろし。







肉醤涼麵

麻醤涼麵に肉味噌がトッピングされた涼麺

涼麺は偉富涼麵に以前行ったことありますが、あちらよりマイルドな感じかな。
偉富涼麵はかなりニンニクのパンチが効いていて味も濃かった気がする。

あと涼麺の麺がけっこうボソボソしてるので好みが分かれそうです。ワタシはそんなに気になりませんでしたけど、連れはあんまり好みの食感ではなかったみたい。
やっぱり茹でたてじゃないからなのかな。

そして普通盛り頼んだけど、けっこうな量があります。
かる~く食べて、夜市行こうと思ってたんだけど、ちょっとお腹が膨れてきたぞ?





こちらにもテーブルに辣油が置いてあります。
台湾の食堂に置いてある辣油はたいてい美味い。




そして、食べ終わって移動しようとしたら目ざとく連れが「豆花」の文字を見つけ




お久しぶりの東區粉圓





豆花+紅豆、芋圓、粉圓 70元(約¥245)

決してトッピングの冒険をしない保守的な我々w
久しぶりにここの豆花食べたけど、安定の旨さですな。
ここは氷や黒糖シロップをセルフで追加出来ます。




にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ





東區涼麵
住所:台北市忠孝東路4段216巷31號
電話:6:30~18:30

ranking08-003.gif



東區粉圓
住所:台北市忠孝東路4段216巷38號
電話:02-2777-2057
営業時間:11:00~23:30
年中無休

ranking08-003.gif








関連記事
スポンサーサイト

 麺類 豆花 台北

0 Comments

Add your comment