Welcome to my blog

おかわり!台湾

 台湾土産 台湾コスメ編

いつも色気より食い気のmojaoさんだけど、今日はちょびっつ乙女なネタだよ!



何年も浮気せずに愛用しているものがありまして、それが阿原肥皂の固形石鹸
スーパーナチュローな材料で丁寧に作られた手作り石鹸です。
今さら紹介するのもアレなくらい有名だし、今は日本でも買えるけどね。→日本代理店のHP




色んな種類があって、毎回違うのを買うんだけど、使用感や香りにそんなに大差ない気がするのは、ワタシだけ?
ワタシの肌が鈍感なだけ?
でも香りや洗い上がりが好きで、ずっとこれ。
この石鹸使いだしてから、本当にトラブルが減りました。
吹き出物とかが滅多に出来なくなりました。
ま、歳とともに分泌物が減ってるからだろ!ってこともありますけどねw
ちなみになんとなく気に入ってるのは右上の緑豆薏苡(緑豆&ハトムギ)
ビコウズ、一番安いからww
ってのもあるけど、美白にいいというハトムギの効果をなんとなく感じるから。
いや、このなんとなくっていう感覚、大事なんすよ、奥さん!

円安で割高になりましたが、今回もまとめ買い。
日本で買うよりは割安。







あと、店員さんにオススメされて、お試しして気に入った月桃のハンドクリームも購入(写真奥右)。
ベトヌルなハンドクリームが嫌いなんだが、これは手に塗って馴染ませると、浸透してる感じで、しっとりするけど表面がヌルつかないのが、很好!
あと香りも控えめなハーブの爽やかな香りで癒されます。
爽快感、清潔感のある、でも安らぐ香りでワタシはとっても好き。


話し逸れますがこのハンドクリームで月桃っていい香りなんだわ、っと早とちりしたワタシは日本産の月桃ウォーターを楽天で買ったら全然ハンドクリームと香りが違ったよ!
ティーツリーみたいなスーっとする香りでしたよ。




ワタシの買ったのはコレ↑です。
お試しなんでミニミニサイズを買ったんですが、大きいサイズもありますよ。


ちゃんと学名では台湾の月桃Alpinia uraiensisって書いてある。
ちなみに沖縄などで作られている日本の月桃の学名はAlpinia zerumbet(シマゲットウ)もしくは日本の月桃と台湾の月桃が交配してできたAlpinia zerumbet (ハナソウカ)というヤツが多いらしいです。

で、よくよくハンドクリームの成分見たらゼラニウムが配合されてて、その香りでした。
どうりでワタシ、ゼラニウム好きだからだわ~って、好きなくせに香りわからんのかぃ!

早速、買った月桃ウォーターとゼラニウム精油で化粧水作りました。
当然、ゼラニウムの香りと月桃の爽快感で癒されまくり。
でも寒い今時期より夏に良さそうな使用感でした。



閑話休題。


今回2000元以上買ったので、扇子くれました(写真手前)。
広げた写真撮ってなくてゴメンナサイヨ。
オマケのノベルティにしちゃ、ハイクオリティ。
なんと鹿港で作られたものでした。
鹿港は工芸品の生産が盛んのようですね。
骨がしっかりしてるので、一振りでぶぉん!っと風がしっかりきます。
その場しのぎに買った100均のとは訳違いますよ。
こりゃ、いい。夏になったら使います。
因みに3800元以上買うと傘が貰えたみたい。

そういや、ワタシ昔VIP会員になったはずなんだけど、どうなってんだろうな・・・。
4000元以上買い物したらVIPになれますよって言われて、まんまと4000元買い物して、名前とか書いたんだったよ。




にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ



そしてそして



好、丘で買った紫竹林國際事業有限公司という会社のリップクリーム。
紫竹林國際事業という会社はアロエを使った化粧品を数多く作っている会社みたいです。

主成分は、アロエオイル、蜜蝋、ホホバオイル、キャスターオイル、シアバター、アプリコットカーネルオイル。
こちらも、おもいっきしナチュラル製法。
自分でもリップクリームって作れるけど、こんなに色んなオイルを配合するのって難しいからある意味贅沢仕様だよね。

メロンの香りと私が買ったアロエの2種類ありました。
アロエは無香料。
割とスルスルっとした軽い塗りごこちで、且つペトペトヌルヌルせず、しっとりと浸透してガサついた唇も柔らかくなります。
軽いけどウォーターインリップみたいに表面だけヌルつくリップクリームが嫌いなワタシは好みの使い心地。
こりゃ、なかなか良い!
100元でした。

あと、キャップについたひょろっとした緑のリボンがゴチャつく化粧ポーチでも見つけやすくていいんす。


最近、手作り、安心安全を謳った台湾コスメが増えてきて色々試したいmojaoさん。
もうお年なのでケミカルなものよりも天然のものを信仰してるんす。

今、一番気になってるのがKI媽手工皂(Kimasoap)の石鹸とリップクリーム。
高級オーガニックスーパーの天和鮮物に売っているようなので、今度チェックします。(過去に何度か行ったのに、食べ物ばっかり見てて化粧品チェック怠った・・)


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment