Welcome to my blog

おかわり!台湾

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 16回目の台湾旅行記 みたび川妹子編

台風去って、いきなり真夏ですねー。
でもワタシ本日有休いただいておりましたので、自宅で優雅?に引きこもっておりました。オホホ




こんな雑誌も発売されてました。
ananは楽天ブックスやamazonでは売り切れたんですが、どちらも見かけたら買って損はないと思いますー。




なんと前回から2ヶ月も経ってますが、3月の台湾旅行記の続きをシレっと再開。

竹子湖からホテルにヘトヘトで戻ってきたら悲しいお知らせが。
朝、出かける前にホテルのフロントでお願いしていた夕食のレストランの予約が満員で取れなかったとのこと。
前日も同じ店の予約を試みて撃沈してたので、残念でならない・・。

この日は日曜日で他に候補だったお店もお休みな上、疲労で思考回路の死んでるワタシは、他にお店が思いつかず。
連れにどこか行きたいお店あるか、と訪ねたら「四川がいい」と。
一昨日も四川食べたんですけどね?

で、その中で川妹子に行きたい、と。
ワタシは前回行った、川譜でもいいかなっと思ったんですけど、川妹子に電話してもらったら予約OKだったので早速出かけます。

川妹子は過去2回(過去記事①過去記事②)訪れていますが、場所が移転していました。
最寄駅は忠孝敦化駅から隣りの國父祈念館駅寄りになりました。
忠孝敦化駅からでも歩けますけどね。




IMG_9925.jpg





IMG_9905.jpg

まずは何はともあれ、の台湾ビールと大好きな蒼蠅頭

えぇ、えぇ、「また」です。

違う店で食べるたび、ココの蒼蠅頭が一番うまい。という連れ。
つまりどこで食べてもうまい。

挽肉の量が多かったり、ちょっと甘めの味付けだったり、お店ごとに若干の味の差はありますが、そう大差がないというか、外れの無いメニューな気がします。



IMG_9907.jpg

宮保蝦仁

前に食べた時は殻付きだったけど、今回殻が剥いてあるので、より食べやすくなってました。
ちょっと甘辛味。




IMG_9912.jpg

口水鷄

他所で食べると攻撃的な辛さに撃沈することもある通称ヨダレ鶏ですが、ここのはそんなに辛くないので食べやすい。
レタスや胡瓜などのたっぷり野菜とお酢と香菜でサラダのよう、爽やかな味でした。



IMG_9914.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


川妹子は、美味しいのにかなりお安いと思います!
ビールも中瓶で100元だし。

お会計は二人でビールも飲んで1,120元(約¥3,808)
初日に行ったFiFiの約半額だよっ!


川妹子小吃店
住所:台北市光復南路240巷52號1F
電話:02-2721-6950
ranking08-002.gif


大きな地図で見る

にほんブログ村 トラコミュ 台湾 / 中華民国へ
台湾 / 中華民国

関連記事
スポンサーサイト

 四川料理 台北

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。