Welcome to my blog

おかわり!台湾

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 16回目の台湾旅行記 竹子湖海芋季編

GW後半、皆さまいかがお過ごしで消化?じゃなくて、しょうか?
ワタシは、実家に寄生して、グーラタしておりました。


2014年3月の台湾旅行記です。

春に訪台したらずっと行きたかったのが陽明山です。
春は花見の季節です。
2014年は3/21から4/27まで竹子湖で「海芋季」カラー祭りが開催されていました。

竹子湖までの行き方はいくつかありますが、【こちらを参照(中国語)】ワタシは、MRT淡水線の北投駅からバスで行きました。
駅前に竹子湖行きの129番バスのバス停があります。
週末に行った我々は、行列が出来ていたのですぐわかりました。
しばらく待っていると小さなマイクロバスが来ます。
これね、小さいからすぐ定員満員になっちゃうんですが、待ってでも座って乗った方がいいです!
せっかちなワタシは次のバスを待たずに立ち乗りで乗っちゃったんですけど、坂道を1時間ほど乗るので、座らないとかなりしんどいです。
途中で下車する人はほとんどいない。
この時期は、みんな竹子湖に行く人ばっかりだと思います。
ちなみに悠遊卡使用OK。
値段はワカランです、スイマセン。





IMG_9833.jpg

長閑な山に囲まれて、道の途中に屋台などの出店があって、ほのぼのと祭りの雰囲気です。
山の上だから空気もちょっとひんやりしていて気持ちいい。





IMG_9862.jpg





IMG_9834.jpg





IMG_9861.jpg

多分桜?もちらほら咲いてました。





IMG_9839.jpg

1本10元で花摘みができます。
オバちゃんにお願いしてカットしてもらうもヨシ、自分で畑にわけ行って摘むもヨシ。
カラーの畑はかなりのぬかるみなので、自分で花摘みしたい人は長靴必須ですね。
ワタシはしてませんけど。。

なのでね、けっこう花は摘まれちゃって満開のカラー畑!!!って感じでは無いんですよ。。
(祭りも序盤の時に見に行ったからかなぁ・・)




IMG_9870x.jpg

畑の奥の方に行くと、カフェがありまして、そこで飲食すれば畑が見られるお店がありました。
やり手ババアみたいに入口にオバちゃんが陣取っていますので、そこで150元のチケットを買い、そのチケットは店内飲食で消費できるシステム。





IMG_9867.jpg

こちらの畑は綺麗に満開でした。
さすが有料なだけあるわ。





IMG_9864.jpg





IMG_9878.jpg





IMG_9877.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


さて、竹子湖からの帰り。
日曜日だったこの日は、そらもう、かなりの人!!!
で、帰りのバスも長蛇の列。。



IMG_9902.jpg

3時くらいに並び始めて、1時間半くらいは待ちましたね。
4時くらいからバスの量が増えるのか、後半はサクサク進みましたが、かなり萎えました・・。
来年以降行かれる予定の方は、時間と体力に余裕を持って行った方がいいと思います。






IMG_9899.jpg

カラーも見ごたえあったけど、帰りのバス待ちの時に見た、ワラビのオバケみたいな植物もキモかった・・




IMG_9900.jpg

ね?ね?
不気味でしょ?


バスは続々ときますが、待ちくたびれたワタシは、もうどこ行きでもいいから早く乗りたい・・MRTの駅に着けばどこ行きでもいい・・って気分。
しかも鳥アタマのワタシは、帰りも焦って混んでるバスに乗り込んでしまい、立ち乗りで帰る羽目に・・・。
1時間半並んで、1時間坂道を下るバスに立ち乗りして帰った我々は、ヘットヘト。。
ちなみにワタシは石牌駅行きのバスで帰りました。



竹子湖のバスは座るに限る!



関連記事
スポンサーサイト

- 1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/07 (Mon) 14:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。