Welcome to my blog

おかわり!台湾

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 15回目の台湾旅行記 寧夏路夜市編

終わりとか言ったくせに、しつこく書く。
川。譜行った後に行ったのが古早味豆花

518_201402172145255e3.jpg

古早味豆花の芒果牛奶雪花冰(マンゴーミルクかき氷)120元がこの旅で食べた中で一番美味しいマンゴーだったってことを書き忘れてたんだもの!
一番美味しいとか言ってるくせに忘れるってどうなの??



520_20140217215651abb.jpg

ずっと食べたかった古早味豆花のマンゴーかき氷。
念願叶いましたよー。
肉厚ジューシーで香りと甘味がたっぷりのマンゴーと甘さ控えめの上品なふわふわ氷が絶品です。

豆花もココのは本当に美味しい。
寧夏路夜市の近くなので、遅くまでやってます。

この店さ、男子率が高くない?
ワタシが行った時は、たまたまかもしれませんけど、ものすっごいガタイのいいアンちゃんたちが夜中にスイーツ食ってたよ。
そして、そんなアンちゃんを見た酒飲みの連れは「(夜中に甘いものを男同士で食べるのが)信じられない‥」とつぶやいてましたわ。



ほいでさ、帰りに寄った寧夏路夜市の賑わっていた揚げ物屋さん。

531_20140217214614244.jpg

台灣第一家碳烤鹽酥雞

いつも行っていた揚げ物屋さんが撤退してしまったのか、お休みだったのか見当たらず、賑わっていたので初めて購入してみた。
んだが、ここのお店を仕切っているオネイサン(写真の赤いキャップの人)がめっちゃ殺気だってるんだよ。
眉間にふっかい深いシワが入ってるし、「○○と××頼んだ人!!!!どこ!!!!!????」みたいな感じで怒鳴ってるし、ひぃぃぃぃ~怖いぃぃぃぃ。
でも最後に花枝丸(イカ団子)食べたいぃぃぃ。

このお店は、自分で食べたいものを前の棚から籠に入れて置くと、順番に揚げてくれて、品物と引換にお金を渡す仕組みのため、恐る恐る花枝丸を籠に二つ載せてしばし待つ。
中国語で怒鳴られてもわからないからその場を離れずに待つ。
しっかと自分の花枝丸の動向を見守って揚げあがりに怒鳴られる前に手を上げる気マンマンで待つ。

そしたらね、揚げあがった我々の花枝丸を手にしたオネイサンの眉間のシワがフワっと消えてね「辛いのかける?」って身振り交えて聞いてくれたんすよ。

忙しくたくさんの客を裁きつつも、我らがアホ日本人だってことをちゃんと見抜いてたね、そして笑顔までとは言わないまでも優しく声かけてくれたよ。
眉間のシワが消えてマスクを外したオネイサンは、若くて可愛かったよ。

あのオネイサンは出来る子だよ!
ってなんの話しだ?


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ

みなさんも怯まずに買ってみてって話し!
あ、花枝丸の味は普通だったよ。ま、不味く作りようもないけどさ。
関連記事
スポンサーサイト

 マンゴー 夜市 カキ氷

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。