Welcome to my blog

おかわり!台湾

 13回目の台湾旅行記 台北 格安フカヒレ金滿廳編

残業の時にradikoでよくラジオ聴いてます。
interFMの東京通信という3分くらいの番組があるんですが、オラびっくり。
台湾の人気キャラクターOPENちゃんの妹のPleaseちゃんが日本に来日していてお兄ちゃん宛てに書いた手紙を紹介するという番組。
全面北京語で日本語訳一切ナシ。
初めて聴いたときは完全にポカーーンでしたよ。
OPENちゃんが日本でどのくらいの知名度があるのかわかりませんが、なんてレアな番組なんだ・・。


132_20121230140327.jpg

こちらは11月に訪台した際に、統一阪急百貨台北店のツリー点灯式で踊るOPENちゃんとPleaseちゃん



2012年7月台湾旅行記最後です。

勝手にグルメ矢作検証第2段。


356_20120814205410.jpg

MRT新庄蘆洲線行天宮駅から歩いて5分くらいの慶泰大飯店ガーラホテルの2Fにある金滿廳

なんと!奥サマ、月眉翅套餐(フカヒレコース)が350元+サービス料10%(約¥1040)で、いただけるんだそうですのよ!



341_20120814210905.jpg





348_20120814210153.jpg

姿煮のスープ(小)
さっそく本命来たよ!
小さめだけど、ちゃんとカタチが残ってるフカヒレがゴロゴロと。
生まれて初めて春雨みたいなのじゃない、塊りのフカヒレ食べましたけど、フカヒレって味はなくて食感だけなのかと思ってましたがちゃんと磯の香りみたいなのがするもんなんですかね?
贅沢品に無縁な人生送ってるもんで、味をうまく伝えられない。。




350_20120814210204.jpg

季節の野菜料理
この日はシャキシャキした豆苗とエビの炒め物でした。




352_20120814210215.jpg

チャーハン スペアリブ添え
広東料理のお店なので、甘めの味つけのスペアリブと、鮭チャーハン。
チャーハンはしっかり目の味付けでした。




355_20120814210225.jpg

デザートの果物とナゾのお汁粉的なモノ。


食後のコーヒーがおっそろしく薄くてまずかったが、それを除けばお得感がハンパ無いランチ。
ホテルのレストランなのにお酒の持ち込み料が無料ってのもいいっすね。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ



金滿廳
住所:台北市松江路186號2樓
電話:02-2541-6889

ranking08-003.gif

大きな地図で見る


以上で13回目の台湾(ほぼ食)旅行記終了です。

今年も「おかわり!台湾」に訪問いただきありがとうございました。
皆さま、よいお年を

2012 12 30 mojao

関連記事

0 Comments

Add your comment