Welcome to my blog

おかわり!台湾

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 11回目の台湾旅行記 眷村料理&New士林

夜ゴハンは眷村料理の有名店、村子口へ。
眷村とは中国大陸からやってきた方(いわゆる外省人)たちが住んでいた村のことで、台湾各地にある場所の総称。

軍歌が流れていたり、軍服が飾られていたりする店内はジモティーでごった返している!
どの人が店員さんでどの人がお客さんなのかわからず、ビビリのワタシは入店に怯む・・!

混んでる店は間違いないの法則


オバチャンがオロオロしてるワタシに気づいて席に案内してくれました。
そしてオバチャン、カタコトだけど日本語話せた!スゲーなぁ。。(ってかオマエがえぇ加減台湾語勉強しろ・・)

ワタシたち以外に日本人おらず。
かなり地元度高し!

とりあえずオバチャンおすすめのなんかわからん炒めモノ(写真右上、平べったい麺が入った炒めモノでした。薄味)と水餃子を頼む。


page_20120324094108.jpg

ここの名物はなんつったって雙醬麵(写真上左)
ゴマダレと味噌ダレのWダレの麺。


047x.jpg

この雙醬麵には是非とも↑のタレをかけていただきたい!
底にニンニクだかネギだかの具がずっしり沈んでて、いわゆる食べるラー油みたいな感じ。
そのままでももちろん十分おいしいんですが、このラー油を垂らすとググっと味が引き締まってうんまいんですよー。

水餃子用にもってきてくれたタレなんだが、例の接客してくれたオバチャンがワタシの横で、まかないの雙醬麵に、うちらの目の前にあったラー油をかけて食べてたのをうちらもマネして食べたら衝撃的に旨かったっていうだけなんですけどねww


ランチにこの雙醬麵だけを食べにくるのもアリです!!



村子口
住所:台北市松山区八徳路3段12巷52弄34號
電話:02-2579-6455
営業時間:11:30~14:30 17:00~21:30

ranking08-002.gif


大きな地図で見る



その後リニューアルした士林夜市へ。
MRTの剣潭駅前にあった美食街が閉店して元あった慈誠宮の近くに引っ越しました。
駅前も便利でよかったんだけどねー。


062_20120324100509.jpg

おぉ~、こんなショッピングセンターみたくなったのか!
エスカレーターまであるし!


069_20120324100524.jpg

1Fが洋服や雑貨のお店やゲームコーナー、地下1Fが美食コーナーとなっとります。




267.jpg

駅前の美食街時代のお店もありつつ、新店舗もありつつ、サラっと流し見。




065_20120324100519.jpg

豪大大鶏排のお店は、士林市場の隣りにありました。


個人的には、夜市はやっぱりゴチャゴチャと猥雑とした感じが好きなんだなぁ。。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ





関連記事
スポンサーサイト

 夜市 餃子&ワンタン

- 2 Comments

王様の妹  

ありがとうございました

mojaoさん、こんにちは。札幌の王様の妹と申します。
初めて投稿させていただきます。

先日のGWに台湾へ旅行にいったのですが、こちらのブログを拝見したおかげで、
本当に楽しく充実した旅行になりました。ありがとうございました!

mojaoさんの文体もユーモアがあって大好きです。
これからも、拝読させていただきます!!!

2012/05/15 (Tue) 23:53 | EDIT | REPLY |   

mojao  

王様の妹さまへ

こんばんわ、はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます!

GWの台湾楽しまれたようで何よりです。
いかがでしたでしょうかー。もう梅雨入りだったしょうか?

こんなふざけたブログを参考にしていただいたなんて、なんだか恐縮です・・汗
でも嬉しいお言葉ありがとうございます。
書いてて良かった~っと思えるありがたいお言葉です。
もう、調子にのってしまいそうです。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。


2012/05/16 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。