Welcome to my blog

おかわり!台湾

 11回目の台湾旅行記 お粥横丁で朝食編

最寄駅が大安駅の台北馥敦飯店 複南店に宿泊した理由のひとつがお粥横丁に近いということですヨ、奥さん。

日本にいたら、朝から外食っつったらドトールか朝マックくらいしか思いつきませんけど、台湾では朝からうまいもんにありつくことは全然難しくない。

基本は夜営業なんで(お粥を夜に食べるという感覚がワタシには無いんだが)週末は24時間なのです。
台湾では、飲んだ後に「〆にサラサラっとお粥イッチャウ?」ってな感じなんでしょうか。。


822.jpg

無名子清粥小菜

何軒かあるお店の中でテキトーに選んだお店に入ってみますた。




811.jpg

数あるおかずの中から指さしで選びます。
いっぱいあって悩む!!!





815.jpg

サツマイモ入りのお粥は一人25元、おかずは一品、30元から70元くらいです。
ワタシが選んだおかずの中では右上の鶏肉がね~、うんまかったんすよー。
鷄のムネ肉を醤油と唐辛子で煮たほんのり八角風味のピリ辛の煮物。
お粥がNO塩分なので、しょっぱいおかずが合う!
八角苦手だけど、ちょうどいいギリギリの塩梅でした。
周りを見てると、お客さんみんなこの鶏肉食べてました。人気のおかずベスト3に入ってると見た!


あとは、トマたま(トマトと卵の炒めもの)とアスパラとキュウリの小菜。
おかずは基本的に薄味。
テーブルに醤油とかあるといいのになぁ・・ってちょっと思った。



無名子清粥小菜
住所:台北市大安區復興南路二段130號
電話:02-2784-6735
ranking08-003.gif

大きな地図で見る

鶏肉のおかず、今もたまにむしょーーに食いたくなる・・!
大安付近に泊まったらまた行っちゃうな。


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


関連記事
スポンサーサイト

 朝食

3 Comments

hassy  

こんばんわ

お久しぶりです^^

またマンゴーの美味しい季節になってきましたね。
むしょうに台湾が恋しいです。

先日どうしても花枝丸が食べたくて、台湾食材のお店からお取り寄せしてみたんですが、あのグニグニ感が無くてかなり残念でした・・・
やはり本場に行かなきゃですね~

11回も訪台されて本当にうらやましい~!

2012/05/30 (Wed) 19:25 | EDIT | REPLY |   

mojao  

hassyさまへ

こんばんわー。

間もなく台湾マンゴー解禁ですね~。
hassyさんはご予定無いんですかー?
ワタシはもう台湾行くために働いてるようなもんです・・。

台湾の練り物の弾力って日本とのとは全然違いますよねー。
ワタシも初めて食べたときはブリンブリン具合に衝撃でした。

花枝丸は買ったこと無いんですが、台湾物産展で地瓜球を買って家で揚げてみたんですが
屋台のように、もちもちふんわりとは揚げられなかったんですよねー。
やっぱりプロが揚げたものを台湾のあの場所で食べるから、より美味しいんですかねー。

2012/05/31 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

もりひろ76  

移転しました!

無名子お粥店、2014年6月1日時点で、移転しております。
新しい住所は、延吉街157之1。
店の感じは前と変わらず、25元の芋粥と、たくさんのオカズから選ぶシステムでした。
大安の方に行っても、もうお店はありませんので、皆様お気を付けくださいませ。

2014/06/04 (Wed) 03:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment