Welcome to my blog

おかわり!台湾

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 再々台湾 嵐の高雄の夜 寒軒大飯店編

一昨日、ワタシの部屋のクーラーが壊れまして、ただいま修理屋さん待ちのmojaoです、コンニチワ。
ある意味台湾よりアツイ夏を過ごしております。



では、高雄のつづきでーす!


ホテルの部屋で天気予報をひたすら睨んでいたら、ちょっと風が止んで、雨も若干弱まってきた。

高雄に来て一歩も外に出ないなんて

悲しすぎる!!!!!!!

しかし高雄の夜は、六合夜市に行く気マンマンだったので、夜ごはんのレストランなんてちーーーっとも考えてなく、慌てて地球の歩き方でレストランを探す。


とりあえず、な感じで決定したのが寒軒大飯店という飲茶と広東料理の店へタクシーで向かった。

だだっ広い店内にはまぁまぁ地元の人らしきお客さんがいました。

席に着くなり、オバチャンたちに囲まれて


お茶はナニするか?
コレは食うか?
アレは食うか?
小籠包は食べるだろ?

と矢継ぎ早に質問される。


ちょっとちょっとーー!
メニューくらい見せてくれよーーー!!!


オバチャンたちのペースに巻き込まれながら

044.jpg
先日の台湾会の新竹で食べて美味しかったので頼んでみた筍。
しかし日本の新竹の方が断然うまかった・・。
初体験の甘い台湾マヨもワタシには厚い壁でした・・。




045.jpg
コレうまいから!
としきりに皿を見せて薦めるので、注文したらそのままコレがテーブルに載せられた。
見本だと思ったら現品だった・・。
豚の皮をカリカリにしたヤツ(名前不明)
味は意外に美味しかった。




046.jpg
点心が載ったワゴンにあった中で美味しそうだったのでチョイスしたエビとニラの蒸し餃子。
なんか皮がゴワゴワしてた・・。





047.jpg
メインの小籠包
マズくはないけど、お肉にちょっと臭味があったかなぁ・・。




049.jpg
頼んだメニューの中では一番美味しかったがこのスープ。
白身の魚と青菜のスープ。魚は多分タラ(?)
天気のせいでテンションがガタ落ち↓のワタシたちの冷えた心を少し暖めてくれました。


値段もわからずに頼んだ料理は、私の沈んだ気持ちをUPさせてくれるほどの力はなく。
出された料理を残すということを滅多にしない私たちですが、ちょびっと残してしまいました。
しめて約1100元。


食べ終わった頃には、雨が少し小降りになってきて

明日には街歩きできるかなぁ~?

という淡い期待を抱かせてくれる程度にはなりました。



台風は高雄に上陸してるわけではなく花蓮から台北に向かって進行中。

053.jpg




つづく


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
関連記事
スポンサーサイト

 高雄

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。