Welcome to my blog

おかわり!台湾

 10回目の台湾旅行記 淡水の排骨飯@黑殿飯店

新年好!
遅ればせながら、今年も「おかわり!台湾」をどうぞよろしくお願いいたします。

年明けから台湾に行っておりました。
なんと、ずーーーっと雨雨雨でして・・、11回目の訪台でしたが、全行程雨は初です。
それでも、素晴らしい出会いがあったり、充実した旅でした。
この旅行記はいずれ。

その前に昨年の7月の旅行記を終わらせねば・・!



4日目の朝食後は淡水へ。

3度目ですが、ワタシの中で勝手に、「THE 夏!の台湾」なイメージの場所でもあるのです。
ホテルのある中山から淡水線で30分ほどで来られるプチリゾート。

しかしこの日はあまり天気が悪く、時折降る強い雨に雨宿りしながら、目当てのランチのお店へ。

蝦巻や魚丸の有名店の並ぶ中正路をひたすら進む進む。



565.jpg

で~んでんむーしむし、かぁ~たつむり~♪

プチサイズのかたつむり発見!(サイズ比較のためワタシの極太の指をば。)



サイクリングロードになっている淡水河沿いをさらに進んで進んで歩くこと30分近く?


567x.jpg

突然ブタ現る!
ビンロウ屋さんだったかの店先にいた親子(推測)。
オトーサンの背毛逆立ってマス!



子豚に和んだ直後になんですが・・


この日のお昼はコチラ



579.jpg

黑殿飯店

旅々台北の記事から店舗がリニューアルしたせいか、雰囲気がだいぶ変わっちまっていて、本当にこの店か?っと不安だったけど、他に賑わっているお店はないのでおずおずと入店。

ちなみに隣りにファミリーマートがあります。
1971年創業の淡水では有名な排骨屋さんデス。


先に席を確保したら、カウンターで注文します。

570_20110727133732.jpg

淡水の外れにあるお店だから、あんまり日本人が来ないであろうと、日本語メニューなんて絶対ないだろうと思ってたんだけど、レジでコチラが日本人だとわかると引き出しから日本語メニューを出してくれました。
そしてレジのオバチャン日本語通じた!!

改めて台湾の日本語力って凄い!!



571.jpg

指さしでおかずも注文。





574.jpg

帶骨猪排飯(小) 90元

おー!デカイ!
小サイズにしたのに、フツーにラーメン丼サイズ!

旅々台北に「甘い排骨」って書いてあって、どんなんよ!?って思ってかじりついたら、天丼みたいな甘辛なタレが豚のロース肉に絡めてある排骨でした。
でもそんな嫌な甘ったるさは全くなくて、お肉の下に敷いてある高菜や干し豆腐と一緒にゴハンをわしゃわしゃとかっこむと箸が止まらない。

衣は薄目、いや素揚げかな・・?


なかなか、うんまい!!


全くの余談ですが、ワタシ、いつか犬を飼いたい!と思ってまして。
しかも犬種はジャックラッセルテリアと決めております。
そして名前は絶対に『パイグー』にするんだ!
白毛に茶色いのブチの犬種、ジャックラッセルテリアは、正に白いゴハンと茶色の排骨って感じがしませんか??



閑話休題


576.jpg

鷄腿炒飯(小) 115元

ここはゴハンが白米以外にチャーハンタイプも選べるんすよー。
しかし盛りがいいな・・。
のっかってるチキンが骨付きモモ肉と思えば、チャーハンのボリュームもお分かりいただける?
チャーハンだけで、2~3人前はありそうだ。



577_20110727135332.jpg

チキンの方はシンプルな塩胡椒な味つけで甘くないよ。
お肉もふんわり柔らかくてうまい!

炒飯は、ふわパラな上品なチャーハンというより、豪快な焼き飯!って感じなネギと卵のシンプルなチャーハン。
色は茶色いけど、わりと薄味なので、大盛ですけど意外といけちゃいます。



578.jpg

銀芽豆皮捲 30元

一見、お肉に見えて指さしして頼んだのですがが、湯葉でシャキシャキのもやしを巻いてある小菜。



旅々台北の記事には、営業時間が10:30-14:00 / 16:30-19:00 となっておりましたが、お店でもらったカードには営業時間が10:30~19:30となっておりますので、ぶっ通しでやってる模様。

黑殿飯店
住所:新北市淡水區中正路一段62巷8號
電話:02-2805-2790
営業時間:10:30~19:30

ranking08-003.gif

大きな地図で見る


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ



そして、右岸店開幕!とお店の入口や店内に書いてあるとおり、支店が開店したらしい。
っと、帰り淡水駅まで戻ると





ぬおぉぉーーー!!!

めっちゃ駅前にあったし!!!!

わざわざ淡水駅から30分も歩いて本店に行ったワタシって・・。




関連記事

 排骨

0 Comments

Add your comment