Welcome to my blog

おかわり!台湾

 10回目の台湾旅行記 龍山寺界隈で朝食編

06_800.jpg

ザ・ペンギンズ from マダガスカル というアニメにハマってます。
NHKで日曜の朝7時という時間にやっているのだが、子供相手とは思えないギャグやセリフがあって笑えるし、何よりキャラクターがカワイイんすよー。

キュートに決めて媚びまくれ。






さて、台湾旅行記3日目の朝。

MRTで龍山寺駅で降りて、まんずは。



344_20110721231245.jpg

福洲元祖胡椒餅

駅からすぐの薄暗くて細い路地を入ったところにあります。




345_20110721231658.jpg

行列必須で20~30分待ちは当たり前らしいですが、朝のためすんなり購入。
ひとつ45元


胡椒餅、久しぶりに食べるなー。


356_20110721231259.jpg

こちらの胡椒餅は、ミンチじゃなくて赤身のお肉の塊りが入ってる。
そして胡椒餅のくせ(?)にあんまり胡椒が効いてない・・。
むしろちょっと甘い味付けでした。
スパイシーな福州世祖胡椒餅とかの方がワタシは好きだなぁ・・。




つづいて


349_20110721232603.jpg

周記肉粥店

地元の人でごった返してましたが、ワタシたちが日本人とわかると、すかさず日本語がわかるオニイチャンが席を案内してくれました。




350_20110721232858.jpg

お粥はスープもサラサラで米粒のプツプツ感もはっきりしてるので、クッパみたいな感じ。
なにより色んな旨味成分が絞り出たであろう出汁の効いたスープが、こらまたうまいんだ。
お茶漬けみたいにゴハンをサラサラとかき込み、最後にスープをゴクゴク飲み干す。
ぷっはー!うんめぇー。



352.jpg

こちらも必食の紅燒肉

豚肉の唐揚げです。
朝から唐揚げってさー、ちょっと重たくない?みたいな顔してるそこのアナタ!

全然重くない!!!

衣がサックリしてて、お肉が柔らかい。絶品トン唐。
ちょっと甘めのお味噌みたいなタレをつけて食べるんだけど、タレなくても十分美味しいデス。




さーさー!エンジンかかって参りまして、次!!


358_20110721234149.jpg

兩喜號




359.jpg

元気なオバチャン(オネイサンもいます)たちが忙しく働いてます。




361_20110721234349.jpg

乾麺(小)30元
米粉麺(小)30元
招牌魷魚羹 45元




乾麺もビーフンもフライドオニオンとニンニクが効いてて、うまー。ちょっとオイリーだけど・・
乾麺の麺はちょっと茹ですぎたスパゲッティーみたいな食感でした。
ぐずぐずの麺が苦手なんですが、こちらのはモチモチ感があるので、セーフ。

イカの切り身と魚のすり身の入ったとろみスープはカツオ出汁と魚粉の酸味がちょっと突出してたけど、こういうモノ??


あと、

363_20110721234420.jpg

牛蒡天婦羅 20元

も。

衣部分が多めなので、天婦羅っつーかチヂミっぽい食感?でコチラもちょっとオイリーでしたが、なかなかうんまかったっす。


福洲元祖胡椒餅
住所:台北市和平西路三段109巷内
電話:02-2308-3075
営業時間:9:30~19:00

ranking08-004.gif

大きな地図で見る




周記肉粥店
住所:台北市廣州街104號
電話:02-2302-5588
営業時間:6:00~16:30

ranking08-002.gif

大きな地図で見る


兩喜號
住所:台北市萬華區西園路一段194號
電話:02-2336-1129
営業時間:10:00~24:00

ranking08-003.gif


大きな地図で見る


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


満腹になったら、プチ遠足へ~。
関連記事

 朝食 台北

0 Comments

Add your comment