Welcome to my blog

おかわり!台湾

 10回目の台湾旅行記 巨大逢甲夜市編

先日、ワタシの所属する職場の部門でこじんまりとした歓迎会がありました。
お店はワタシが選んでいいということになりまして、独断で会社の近くにある台湾料理屋さんにさせていただきました。
行く前は、台湾キチであるワタシは「台湾料理ってどんなんなの?」と皆から尋ねられ。
中華といえば、麻婆豆腐やエビチリ、チャーハンなど馴染みのメニューは数多ありますが、台湾料理といえば??って言われると確かに・・・!

しかし、訪れた台湾料理屋さん、ワタシもお初だったんですが、とっても美味しかった!
九層塔やマコモダケなど台湾野菜が豊富で、台湾で食べてるのと同じような優しくて素朴な味。
台湾料理に馴染みのない職場のみんなも気に入ってくれたみたいで嬉しかった。

台湾愛普及活動着々。


では、7月の台湾旅行記のつづきです。





台中の夜市といえば、逢甲夜市!!
というくらい有名で巨大な夜市です。

夕飯を軽く済ませたのは、夜市で二次会をするためですヨ。

台中は地下鉄が無いので、旅行者の移動手段は徒歩かバスかタクシーかと。
バスはシロウトには敷居が高いので、台中の移動はもっぱらタクシーだったのですが、逢甲夜市は中心街から外れた場所にあるので、このときもタクシーに乗ったのですよ。
で、車内から台中の街並みを眺めていると、台北よりも「ふわぁ~お!ゴージャス。」
洒落たレストランがいっぱいあるし、ホテル(ブティックホテルなのかビジネスホテルなのか、はたまたリゾートマンションなのかわかりませんが)も洗練された雰囲気だし、高層ビルだかマンションのイルミネーションも美しーー。

金曜の夜だったせいもあるかもしれませんが、台中にあるレストランはどれもオサレで大型なのに、どのお店もほどよく混んでいました。
台北にも、もちろんオサレエリアやオサレレストランはあるけれど、それは一部分で、寂れた(失礼)ところもあるのに、台中はずーーーっとSOoooゴージャス!
台北より経済的に潤ってるのかな??



で、逢甲夜市に到着。
噂には聞いていたが、とーにーかーく、広い!
街全体が夜市みたいな広さ。
大学が近くにあるせいか、若者が多い夜市なので、服と食べ物がメイン。
台北の西門地区が丸ごと夜市!みたいな感じ。




162x.jpg

この日は金曜日ということもあってか、すごい人人人・・




168_20110721221622.jpg

そして1本路地に入ると屋台屋台屋台・・・!!!



159_20110721220744.jpg

六本木ヒルズあったヨ!

他にも、代々木公園や、池袋公園ってお店もありました。



あぁー、何を食べるか迷ってしまうぅぅ~。テンション上がるぅぅ~~。



歩き回りながらカットマンゴーや花枝丸(イカのすり身団子揚げ)など、結局いつもと変わらないモノを買ってしまう・・。
でも台北よりも値段も安いし、いろーーんな屋台がいっぱいあるので、ウロウロ歩きながら見て歩くだけで楽しいーー。



178_20110721222328.jpg

ずーーっと長蛇の列が出来てた香腸屋さん


177_20110721222457.jpg





世界の中心で『鶏の唐揚げに愛を!』と叫び隊mojaoさんは、やっぱり鶏排!

と、ココで調達。



169_20110721220552.jpg

全國大腿排




181x.jpg

色々とメニューがある中、指さしして注文したので商品名わからないのですが、30元でした。

注文してからちゃんと揚げてくれるのですんごい熱々!!
そして衣のカリカリがすんごぃ!!
下手すると上顎ベロンベロンになりますので要注意!
コンソメっぽい味の美味しい粉がかかってました。

台湾の唐揚げの衣ってなんでこんなにうまいんだーーー!!



173_20110721220534.jpg

あ、ワタシの買ったクリスピータイプ以外にも士林にあるような大鷄排(わらじ鶏唐、右端にチョロっと写ってるやつね)など色んな唐揚げメニューがありましたよ。
スイートチリを絡めた泰風とかもおいしそうだったなー・・。
ホテルの部屋でのおつまみにもっと買い占めればよかったぜー・・。


とにかく広くて、もう終わりか?もう終わりか?っと思っても全然終わらない逢甲夜市。
本当は、忠孝夜市など、別の夜市をハシゴしようかと思っていたのですが、とてもとても・・。
夜市に来るだけでも価値ある台中です。



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ



全國大腿排
住所:台中市逢甲路20巷25號
電話:0985-266388

ranking08-002.gif


関連記事

 夜市 台中

0 Comments

Add your comment