Welcome to my blog

おかわり!台湾

 ソウル弾丸旅行 Lohasな朝ごはん編

この間の週末の朝、連れがいきなり『箱根に行くよ!』と。
え?え?いきなり?とオタオタしながら荷造りして箱根温泉に行って、誕生日のお祝いをしてもらいました。
そうです、アタクシまたひとつ歳をとりました。

kako-BQXxf1pEvGYgJkav.jpg

宿の部屋から見える景色は森の中にいるみたいな雰囲気。
こんな部屋に住みたい・・。

のんびり過ごした後、連れは今週から慌しく東北へ長期出張に行ってしまいました。
彼の仕事上、少なからず先日の大震災が影響しており、数ヶ月は帰って来られそうにないようで、こんなカタチで地震の余波があるのだな・・と。




ソウル旅行のつづきです。


韓国に来ると、刺激的なキムチや唐辛子系の刺激物を摂取するし、台湾と違って飲酒文化があるので、ついつい飲みすぎちゃう。
必然と胃が疲れるのか、3日目の朝ごはんはお粥にしました。
明洞駅の近くにある、香苑

素材一つ一つ手作りにこだわっていて、化学調味料を使わず、使用している材料や調味料も全て韓国産というヘルスィーでロハースなお粥屋さんです。


083.jpg

牡蠣ときのこのお粥 10000W

こちらは連れのチョイス



089_20110416003800.jpg

胡麻のお粥 10000W

ワタシとしたことが、このとき胃が疲れてたのかなー・・。
優しさ最上級のお粥選んでます。
胡麻のお粥は、ほんのーり甘い。

日本で食べたことあるお粥より、かなりねっとりとしているけど、お米の粒々も感じられて、じっくりコトコト煮込んだ(お粥だから炊く?)んだろうなぁ~って感じました。

別皿で付いてくるイカの塩辛が美味しかったなぁ・・。
どっちも美味しかったんだけど、連れの選んだお粥の方が、海鮮ときのこの旨味がじんわり出ていて、より美味しかったかな。




そして朝ごはんにもう一軒、行きたかったお店。


092.jpg

ホボントースト


ソウルに行く前に、ソウル通の方のブログで絶賛されていたトースト屋さん。
こちらも明洞にあります。この付近には両替屋さんがいくつかあってレートもいいと思います。

で、ワタシもトースト食べたかったんだけど、お粥を食べたしお昼に備えて、トーストと同じく絶賛されていたフレッシュジュースを。


093_20110416003822.jpg

このキャラって・・・アッコさん?(実際は店主さんのキャラらしい)

今が旬のイチゴジュース、3000W 真っ赤!

このジュースってノンシュガーかな~?
フレッシュにしては、酸味ゼロのため、連れは加糖だ!って言ってたけど、前日のBEANS BINSで韓国のイチゴの甘さに驚愕したワタシは、完全なるノンシュガーじゃないかと思うんだけど、どうなんでしょう??

ワタシの中のベストトースト屋さんは台北の雙城街に屋台を出してるMr.Linなので、今度は絶対トースト食べ比べてみよーーっと!!


香苑(ヒャンウォン)
住所:ソウル市中区忠武路2街 12-20 2F
電話番号:02-755-3196
営業時間:月~土曜日7:20~18:00、日曜日7:20~15:00



ホボントースト
住所:ソウル市中区 明洞1街34-1
電話番号:02-754-7778
営業時間:平日7:50~21:00、土・祝日9:00~20:00
関連記事

 朝食

0 Comments

Add your comment