Welcome to my blog

おかわり!台湾

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ソウル弾丸旅行 念願タッカンマリ編

ソウル旅行の直前に放送されていた『アナザースカイ』という番組のソウル特集を見ていて、ソウル通のIKKOさんお気に入りのお店として紹介されていて、すんごく気になったお店があります。



016_20110415235807.jpg

って、今ちゃんと二人で悶絶してるんですよ?
TVでほんとーに美味しそうだったの!!


それは、東大門にある陳玉華ハルメ元祖タッカンマリのタッカンマリです!!!

タッカンマリとは鶏一羽という意味らしいのですが、鶏鍋のお店です。
メニューは清くタッカンマリのみ!!
お昼にサムゲタンでまた鶏!?って感じですが、いーの!ワタシ、鶏肉LOVEだから。


席に座ると既にセッティングされちょります。

073_20110416000829.jpg

タッカンマリ 18000W

タライに丸鶏 in 腹にジャガイモ!

淡麗系のスープが既に旨そうですが、ニンニクのみじん切りを入れてグツグツ煮ます。


076_20110416001057.jpg

途中でオニイチャンがキッチンバサミでブツブツとチキンをひと口サイズにカットしてくれます。
鶏の骨も簡単に切れるキッチンバサミって凄いなー・・。



078_20110416000012.jpg

醤油、辛い味噌、酢、カラシ(!)をミックスしたタレを作って(オニイチャンがこれも作ってくれた)スタンバイ。
韓国のお店の人って面倒見がよいので、ワタシは食べるだけで楽ちんです。


10分ほど煮込んで、オニイチャンのOKサインが出たらいただきまーーす!



あ、旨すぎて猛烈な勢いで食べたので、この後の画像はございません。
最初、お店のオニイチャンが作ってくれるタレを見てたら「ん?酢とカラシと辛い味噌ってアリなの?」ってちょっと思ったんだけど、鶏肉につけて食べると、アリアリ!超アリです!
お味噌の量で辛さの調整ができますが、アツアツお鍋と辛めのタレのおかげですぐに体がポカポカと熱くなりました!

鶏肉はホロホロ柔らかぁ~。
じゃがいもホクホク~。

寒い冬に食べたらもっと美味しかろうなー。

途中でキムチを入れると、また味が変わっていいです。
単体で食べるとここのキムチはかなり酸っぱかったです。

このお店、キムチのおかわりやお冷などはセルフサービスです。


〆にうどんを食べたんですけど、この鶏の旨味がでてるスープで麺を茹でるとねぇ、麺が旨味をぐぁーーっつり!吸い込んで、これがまーた美味しいんですよ!
けっこうお腹いっぱいでしたが、ペロリですよ。

が、完全にうどんの写真撮るの忘れてました・・。



ビールとチャミスル(焼酎)飲んで、27000W(!)(約¥2100)
一人あたり¥1050ってなんなの!?儲け出てるのかしら!?
毎度毎度、驚く韓国の食費の安さ・・。





陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ
ソウル市鍾路区鍾路5街265-22
電話:02-2275-9666
営業時間:10:30~1:00

http://www.wonjodark.co.kr/




079_20110416000027.jpg



この後、東大門エリアにある深夜営業のショッピングセンターを散策。
連れは深夜なのに、普通に営業しているのが不思議でしょうがない様子でした。

109みたいな若い子向けの洋服屋さんがいっぱい入ってるdoota!をうろうろしたあと、革製品が激安で買える光熙市場で念願のムートンジャケット買って帰りました!
(もう6月だから来シーズンまで着られないけど・・。)



関連記事
スポンサーサイト

 火鍋

- 2 Comments

よ~  

mojaoさん鶏たべすぎ!www
じゃあこの店は旅直前に発見して行こうと決意を!
すごいタイミングだなー。

一品で勝負のお店はどこでも強いですな!!!

で、お買い物もばっちりされているとw

2011/06/06 (Mon) 19:42 | EDIT | REPLY |   

mojao  

よ~さまへ

ホントっすね!
1日で2羽も食ってますしねww

そうなんですよ、この番組は旅行直前に放送していて、こりゃ行かんとイカン!と思いまして。
ソウルは単品勝負の専門店が多いように思いましたけど、こういうお店の方がメニューに迷わなくていいし、お店の本気度を感じますよね。

よ~さんも先日韓国料理召し上がってましたよねー。
アチラも旨そうでしたヨ!

2011/06/09 (Thu) 00:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。