Welcome to my blog

おかわり!台湾

 初香港・澳門旅行 中環散策編

先日健康診断がありました。
そして人生初バリウム。
結果は特に異常なしとのこと。ホ!
おいしいもの食べるのも健康でなければー。


香港旅行記のつづきです。

飲茶で満腹になりましたら、あとはお買い物。

507.jpg

こんな近未来の世界のような高層ビルな場所があるかと思えば




520.jpg

こんな市場もあり。

ここは「恋する惑星」でフェイ・ウォンが買出しに行っていた市場かな~?







数年前、ワタシが働いていた東京のお店に一人でフラっとフェイ・ウォンがやってきたことがあるのですが、生フェイ・ウォンはとっても細くて可愛かったー。

恋する惑星のイメージが強くて少年のような人だと思っていたらホンモノは少女のようでした。







って話し反れました。
ワタシがやってきたのは

524.jpg

九龍醤園
こちらもFRaUの香港特集で「甘ったるくないオイスターソース」として紹介されていたお店です。
防腐剤や色素を一切使わない老舗の調味料屋さん。
ワタシはオイスターソースとゴマ油を買いました。(未使用のため味レポは次回・・)



その後

536.jpg

檀島珈琲餅店


旅行前に読んだ「香港無印美食」で是非とも行ってみたかった茶餐廳。

茶餐廳とはまー、喫茶店ですかね。
でも独特の食文化なんかがあって香港の人に密着した世界だと思います。




531.jpg




530_20110317111447.jpg

念願のレモンスライス盛り盛りアイスティー。
本当は菠蘿飽にバターを挟んだ菠蘿油を食べてみたかったんだけど、昨日のエッグタルトのようにダメージが残ると嫌だったので、怖くて頼めず。
そのくせ、エッグタルトを頼んでるのもどうかと思うが・・。
マカオ式(皮部分がパイ)と香港式(皮部分がタルト)を食べ比べてみたかったのですよね。
と、思ったらココのはパイ生地タイプでした。
焦げ目があった方が美味しそうに見えるなー。
けっこうアッサリした味だったように記憶。

檀島珈琲餅店の近くにあるハズの泰昌餅家のエッグタルトも食べたかったんですが、場所がどこにあるのか見つけられず・・。
(THE・方向音痴)



香港旅行記も終わってませんが、明日から台湾に行ってきます。
初めての春(初夏?)の台湾。
ライチあるかな~?
マンゴーもう出てるかな~?


関連記事
スポンサーサイト

 香港

0 Comments

Add your comment