Welcome to my blog

おかわり!台湾

 8回目の台湾旅行記 最後の晩餐は四川呉抄手編

7月の台湾旅行記、最後の夜となりました。

板橋から地下鉄に乗って移動し、夕飯前に立ち寄った誠品書店信義店で慌しく買い物をした後、向かったのは



605_20101012193419.jpg

早くも再訪の四川呉抄手





607.jpg

前回食べ損ねた、芝麻脆雞柳 280元
カリカリに揚げた鶏肉にピリ甘辛のタレと香ばしい胡麻が絡まった鶏唐好きにはたまらんメニュー。
唐辛子の太さのわりに辛さは控えめです。






611_20101012193521.jpg

麻婆豆腐 180元

前回食べた味が忘れられなかった麻婆豆腐。
今回は以前よりも花椒が抑えられてマイルドな印象。。
もうちょっとパンチがあればよかったなぁ・・。
日本人とみるや辛さをマイルドにしてくれちゃうっていうお店の噂は本当だったのかな?
ちと残念・・!





613.jpg

宮保空心菜 180元

空芯菜のピリ辛炒め。


しかし、飲酒文化のない台湾のせいか、閉店時間が早い!
ラストオーダーは21:30、閉店は22:00。
我々の入店時間が遅かったせいもあるけれど、ちょっと物足りないまま、お会計をしてデザートのお店へリベンジ!

前日、usagimaniaさんとのランチ後に訪れたのだけれど閉まっていたスムージーのお店、TasteBuds 天使果沙へ。

お店の外観撮るの忘れちゃったんですけど。





623_20101012193614.jpg

メニューはこんな感じです。

このお店、新鮮な果物を冷凍したものだけを使っていて、水や砂糖はおろか、氷すらも加えないまじりっけなしの100%フルーツのスムージー屋さん。
あ、ヨーグルトやミルクを使ったメニューもありますがね。




620_20101012193605.jpg

色んな果物がカットされて凍ってます。





625_20101012193624.jpg

注文したのは芒果狂熱(Mango Mania)

マンゴーにパイナップルとパッションフルーツがミックスされたスムージー。
トッピングの小さくカットされたフルーツが見た目にも可愛い。

味はとっても濃厚
果物だけなのに、こんなに味が濃ゆいなんて、びっくりです!
果物のポタージュみたい!!!


どっかで飲んだマンゴースムージーとはドえらい違いよう。。


しかもここのお店のオニイチャンがとっても感じがよいの。
我々が日本人だと気づくと、まだ目新しいお店にやってきた我々が珍しいのか、あれこれお喋りしてくれました。

「この辺りには何しに来たの?」「今、ディナーを食べてきたんだよー」とか。
ワタシが「台湾は8回目だよ!」って言ったら、ものすごいびっくりされました。

ヘルシーだし、気持ちのよいスムージー屋さんでございました。
場所も便利なところにあるので、是非また行きたいなー。



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ


四川呉抄手
住所:台北市忠孝東路四段250號-3
電話:(02)2772-1707
営業時間:11:30-14:30 / 17:30-22:00


大きな地図で見る



TasteBuds天使果沙
住所:台北市大安區延吉街135-1號

閉店しました





関連記事

 マンゴー 四川料理 台北

6 Comments

usagimania  

ごぶさたしてます・・・

mojaoさ~ん
すっかりご無沙汰しておりまして、すみません。
前々回のお鍋レポもただいま拝見しました。
あの節はどうもありがとうございました。
この寒い東京で、あの灼熱の日がちょっと恋しいです。
我々が訪問を果たせなかったスムージー屋さん、お店開いててよかった!
見るからに濃厚なスムージーで、うんまそう・・・
メニューの中で、個人的にはセクシーピーチが気になりましたが・・・(漢字名はエロ検索ひっぱっちゃいそうで書けず・・・)
またご一緒したいですー。あの時はありがとうございやした!!

2011/01/28 (Fri) 12:35 | EDIT | REPLY |   

kumiko  

お初です

来月初めて台湾へ行きます。
そこでいろんな方のブログ巡り。おいしそうな情報を集めてます。
参考にさせていただきます。
言葉は大丈夫かな?がいちなばんの心配ですが。

2011/02/05 (Sat) 19:28 | EDIT | REPLY |   

mojao  

usagimaniaさまへ

ご無沙汰しております!
お元気ですかー。
その節はこちらこそありがとうございましたー。
うまかったっすねー、あの鍋。
こんなに毎日寒いとあの暑さも懐かしいですね。

スムージー屋さん、機会があったらusagiさんも是非行ってみてくださーい。
濃厚具合がほかとはちょいと違いましたよ!
セクシーって中国語で書くとああなるんすかね?こりゃまた濃厚そうな・・ムフ。
ぜひまたうまいもん日本でも台湾でもご一緒できるのを楽しみにしております!

2011/02/07 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

mojao  

kumikoさまへ

こんばんわ。
訪問&コメントありがとうございます!
初台湾ですか!
こんなダメブログが参考にしていただけるかちょっと心配ですが、是非楽しんでらしてくださいね。

言葉に関しては、全く心配されなくて大丈夫だと思います。
台北でしたら日本語が通じるところも多いですし
こちらが何か困って右往左往していると台湾の方はすかさず助けてくれますので。
日本語が通じなくても英語や身振り手振りで一生懸命伝えようとしてくれますし
ワタシ自身、台湾語も英語も北京語もまったく話せませんが、途方に暮れるような事態に陥ったことがありません。

楽しい旅行になりますように~。
そして台湾好きの方が増えると嬉しいです!

2011/02/07 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

まる  

はじめまして。

あまりにもおいしそうで、思わずコメントしちゃいました。
台湾に行ったことはあったのですが、
こんなにおいしそうな食べ物がいっぱいあったなんて!
くやしいです。

次行くときには是非参考にさせていただきます。
お腹減ったなあ・・・。

2011/03/06 (Sun) 23:50 | EDIT | REPLY |   

mojao  

まるさまへ

こちらこそはじめまして。
訪問&コメントありがとうございます!
>あまりにもおいしそうで、思わずコメントしちゃいました。
この上ないお褒めの言葉でございます!

まるさんも台湾に行かれたことがあるのですねー。
美食の地、台湾へはワタシも毎回行くたびに「ちきしょー!アレが食べられなかった~」と、悔しい思いをしています。
そしてその悔しさを晴らすべく、また台湾へ行ってしまう・・この繰り返しです。
なので、まるさんもきっと台湾の魔力にハマってしまわれるのでは~!!

いや、もう魔のドアを開けちゃってますね( ̄ー ̄)ニヤリ

2011/03/09 (Wed) 00:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment