Welcome to my blog

おかわり!台湾

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 8回目の台湾旅行記 蟹おこわ@阿霞飯店で夜ごはん編

夕飯に何食べようかな~っと、調べていたら、以前NHKの「家族に乾杯」という番組の台南特集の際に(mojaoはこの番組見逃した!!)、現地の人が口を揃えて美味しいお店として鶴瓶さんに勧めていたお店らしいということで気になったので、台南旅行記のblogで検索したらなかなか評判が良かったのでコチラのお店に行くことにしました。


347_20100819214748.jpg

阿霞飯店

蟹おこわのお店です。
店内は家族や友人同士のグループ客で賑わってました。
もしや二人で食うもんじゃないのか??と一瞬不安になったけど、まー、気にせず入店。

厨房の目の前の端っこに座らされました。。



342_20100819214713.jpg

綜合併盤 700元

メニューを見てもよくわからなかったので、日本語のわかるオバチャンがオススメしてくれたアラカルト。
香腸と筍、烏魚子、蝦巻などの盛り合わせ。

写真だと分かりづらいけど、けっこうな大皿。
これだけでお腹いっぱいになる量だ・・・。

特に旬だという台湾の筍は美味です。
今気づいたけど、タケノコって竹かんむりに「旬」って書くんだね。
台湾の筍ってなんであんなに美味しいんだ?
アクが全くなくて、柔らかい。
筍につける台湾の甘いマヨネーズも段々平気になってきている・・。
初めて食べたときには、口の中がパニックになったけど。
しかし、スプレーチョコはまだ未体験。




346_20100819214729.jpg


紅蟳米糕(蟹おこわ)

真打ち登場!
蟹の味がじっくり染み込んだモチモチおこわ。

しかし量がねー、二人には厳しい!
そしてねー、ワタシ気づいちゃいました。

ワタシってばそんなに蟹が大好き人間ではないということを・・。特に蟹味噌

多分、蟹好きな人にはたまらんお店だと思います。
半分くらい外帯(おみや)にしていただきました。。
やはし、円卓で大人数で食べるお店なんだな。



阿霞飯店
住所:台南市中西區忠義路二段84巷7號

ranking08-003.gif

大きな地図で見る



その後、タクシーで夜市へ
台南で一番有名でガイドブックなどにも記載しているのは花園夜市ですが、台南の日替わりの移動式夜市で、この日は金曜のため花園夜市はお休み。

変わりに大東夜市という夜市へ。
規模は花園と同じくらいあるそうです。
タクシーで移動。

花園夜市は木・土・日開催
大東夜市は月、火、金開催

それ以外にも水、土開催の武聖夜市や火、金の小北成功夜市などいくつかあります。



355.jpg

マス目上に屋台が並んでいるので見やすい夜市です。
食べ物ゾーンとゲームゾーンが半々くらい。




356.jpg

プラプラ散策したけれど、お腹いっぱいだったのでレモンジュース屋さんでジュースを。
このおじさんなかなかの職人気質のようで、糖度計をつかって甘さを微細に調整しておりました。

ひと口飲んで、味は

「岩清水レモン」

ガツーーーーンと酸っぱいジュースを期待していたワタシの想像とは違ったけれど、美味しかったです。



358.jpg

人が群がっててちょっとわかりずらいけど、カットフルーツのお店でカットマンゴーを。
台北などでは、たいていビニール袋に入って100元ですが、マンゴーの産地に近いせいか、はたまた物価が台北より安いのか、コチラではどんべいカップサイズにたんまり入って100元!!

ホテルの冷蔵庫でしっかり冷やして翌朝いただきました。



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ



関連記事
スポンサーサイト

 台南 夜市 海鮮料理

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。