Welcome to my blog

おかわり!台湾

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 8回目の台湾旅行記 久しぶりの九份編

目論みどおり、うまうまランチにありつけて幸先よくスタート致しまして、機嫌よく次ぎの場所へ~。

SOGOのある忠孝復興駅前から基隆客運の金瓜石行きのバスに乗って、九份(ㄐㄧㄡˇ ㄈㄣˋ Jiǔfèn)へ。
あ、ワタシやっっっっと注音符号覚えました。まだアヤシイけど・・

2年半ぶりの再訪。
前回は冬の昼間に行ったのですが、今回は夕暮れの九份へ。


063.jpg

バスを降りたところにある展望台で写真を撮っていたら、ヘリコプターが何度も行き来してました。
なんだなんだ?農薬でも散布してるのか?

と思ったら、夜のニュースで基隆で山火事があったといってました。
どうりで靄ってると思ったら、煙だったのですねぇ・・。




九份に着いたらお土産屋さんや食べ物屋さんが並んだ仲見世みたいな通りを通ってまずは


076.jpg

阿柑姨芋圓



079_20100730231153.jpg

刨冰+芋圓+綜合豆+練乳

ザクザク氷に大豆と小豆と緑豆のお豆トリオにタロ芋のお団子、芋圓に練乳をかけたものです。
写真だと芋圓しか見えてませんが・・。

お豆のほくほく感と芋圓のもっちもち感が美味しい素朴なおやつ。
連れは、ココ阿柑姨芋圓の芋圓が大好きで、以前ココで食べてからずっと「また食べたい・・」と言ってたので念願叶いました。



081_20100730231201.jpg

窓際に座ると目の前にはパノラマが広がっておりますよー。




おやつを食べたら、日が暮れていい感じになってました。


100_20100809230701.jpg





101.jpg




112.jpg

阿妹茶酒の前は絶好の写真スポット。
ワタシもご他聞に漏れず、バッシャバシャ撮ってました。。

ワタシはこの写真が撮りたくてこの時間に九份へ来たようなもんさ。



仲見世通りに戻ると、ほとんどのお店が店じまいしてました。
時間は7時。

おっと意外と閉店早いのねー。
この日は平日だったので、週末はもうちょっと遅くまで営業しているのかもしれませんが、夕暮れに九份へ行く方はご注意を。
先にお買い物を先に済ませてからの方がいいかもですね。




129_20100730231555.j<br />pg

頼阿婆芋圓

もうひとつの芋圓の名店へ。
せっかくなので食べ比べ。




126_20100730231533.jpg

こちらの芋圓は緑茶や紫芋なども入っているので、カラフル。
芋圓自体の味も阿柑姨芋圓よりワタシは濃い気がしました。
しかし芋圓のダブルはかなりお腹に溜まるな・・。




127_20100730231543.jpg





さらに、すぐ近くにある

131_20100730231603.jpg

九份傳統魚丸店

コチラも前回訪れて、その旨さに悶えたお店。
魚丸と魯肉飯のお店です。魯肉飯は食べたことないけど・・。




133_20100730231621.jpg

綜合魚丸湯

スープがうまいんですよねー。もちろん魚丸も、ブリンブリンの弾力で美味しいです。
このお店で魚丸を食べてその美味しさに目覚めた感じ。

ま、台湾でマズイスープに出会ったことないんですけどね。




さて、九份といえば、茶芸館に行ってのんびりお茶するのが定番ですが、夜も深まってまいりましたので急いで移動しまーす!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


関連記事
スポンサーサイト

- 6 Comments

外付け胃袋  

夕方の景色は良いですねー。
灯篭?の風情が最高です。
晴れているってところも大切かも。
mojaoさんは晴れ系ですか?
私、とっちかってぇとRainyManです。

で、芋圓と魚丸。
すっごく美味しそうです!
お茶しなくても楽しそうですね!
ああ、食べたくなってきた。
九分行った事ないけど。

2010/08/25 (Wed) 00:29 | EDIT | REPLY |   

tree  

夜の九份、素敵ですね~
憧れなんです!!
昼間もいいけど、やっぱり夜の雰囲気、絶対行きたい!!

にしても、これ一日目なんですね。
あれ?と思って記事見返しちゃいました。
のんびりものの我が家には、一日目の夜から
遠出出来なさそ~(夫が・・・・)

阿柑姨芋圓の空き具合を見て、「平日の夜行くぞ~」と
決意を新たにしました。

お次は、夜市かしら??

2010/08/25 (Wed) 06:56 | EDIT | REPLY |   

mojao  

外付け胃袋さまへ

外付けさんが九份未訪とは意外です!
本当に台北派なんですねぇ。
のんびりお茶もいいですし、買い食いも楽しいですし、九份好きなんですよねぇ、ワタシ。
ワタシは過去2回九份行ったんですけれど、共に晴れてますね。
あすこらへんは年4分の3は雨らしいんですが、ラッキーです。
晴れ系はワタシではなく連れですね。
連れの晴れ男パワーはけっこうなパワーがあるんですよ。
しっとり雨の九份も風情がありそうですけどねー。

提灯綺麗でしたよ。
ただ、みんなが写真を撮りまくってるので、ベストポジションでベストショットを撮るのはなかなか大変でした・・。


2010/08/30 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   

mojao  

treeさまへ

treeさん9月の訪台おめでとうございますe-445
いいないいな~、どこら辺攻められるのかしらー。
気になる気になる。

夕暮れの九份オススメです!
やっぱりあの提灯が灯った階段はステキでしたよ~。
週末は相当混雑するみたいなので、ワタシたちも平日に行ったんですが正解でしたね。

あ、もうねー、ワタシ貧乏性で初日からガッツガツ動きたい派なんですよねー。
しかし、今回の旅は慌しくて連れから若干クレームが来ましたが。。
やっぱり短期間なので、あれもこれもっと欲張りになっちゃうんですね。
きっと女性の方が貪欲なんだわ!ww

> お次は、夜市かしら??
ご名答!
やっぱりあそこの夜市に行かないとですよねー。

2010/08/30 (Mon) 23:04 | EDIT | REPLY |   

はらん  

はじめまして?

時々覗かせていただいてます。
以前コメントしたことがあるような気もしますが
たぶん、はじめまして、です(笑)
私は1月に初台湾でしたが、
二軒目の芋圓のお店行きました~。
結構、暑い日だったので、冷たいのと迷って
結局、温かい方を食べましたが、素朴なお汁粉みたいな感じですよね。
でもあれ、一人で食べるの結構キツかったです(笑)
私も夕暮れまでいましたが、やっぱり九イ分はあの夜景がいいですよね。
お店閉まるの早いですけど(笑)
茶藝館は遅くまでやってるみたいですね。

ちなみに私も平日でしたが、日本人の修学旅行生と日本人と中国人観光客の団体で
日中はかなり人が多かったです。
でも、日没辺りになると観光客はほとんどいなくなったので、ゆっくりできましたよ。
結婚写真の撮影風景にも遭遇しました♪
ちなみに私も超晴れ女なので、見事に晴れました。

2010/09/16 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

mojao  

はらんさまへ

こんにちわー。
はじめまして!ではなくお久しぶり!ですよ~。
以前、はらんさんが訪台される前に蜂大珈琲でコメントいただいておりました。

九份へ行かれたのですねー。
芋圓食べ比べしてみて、ワタシ個人的にはモチモチ度は阿柑姨芋圓、芋の味は頼阿婆芋圓が勝っていたかなって思います。
ま、両方美味しいですんですけどね。
ワタシたちは二人で2個食いしてるので実質1碗食べてるわけですが、なかなかお腹に溜まりますよね・・。
お店のぞいたり、小吃食べたり、ゆっくりお茶飲んだり、九份は1日楽しめますよね。
冬場は特に雨の日が多いみたいなので、ラッキーでしたねー。

今は日本の学生は修学旅行に台湾ですかー。
贅沢~、羨ましい~!

2010/09/18 (Sat) 14:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。