Welcome to my blog

おかわり!台湾

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 7回目の台湾旅行記 種福園で巻いて巻いて~編

けっこう前ですが、aruco 台北 買いました。

008_20100424121505.jpg

小さいけど、ちまちまと色んな情報が詰まっていて読み応えがありました。
同じようなサイズの ことりっぷ よりもワタシはこっちの方が好みです。
ことりっぷは初めて台北に行く人、arucoはリピーター向きかな。



台北旅行記4日目の朝です。

Tangoのアドバンテージはなんつったって、駅から極近(中山駅から30秒!)で機能が満載。

そして朝食が美味しい!
美味しいし、日差しが入るので(けっこう窓のない部屋が朝食ルームのホテルも多いので)気持ちよくてついつい長居してしまうTango。
本当はとっとと外出したいのに・・。



300.jpg




299_20100131020052.jpg




301_20100131020000.jpg

おかずが豊富なところがいいんだな。
手前は朝からムール貝ですよ!奥さん!

おかわりしまくってお腹いっぱいになってしまった。。





304_20100131020121.jpg

この日は朝から天気が悪かったので7回目の訪台にして初めて台湾総統府へ見学に行きました。

ガイドさんが日本語で説明しながら案内してくれるんですが、Tangoでゆっくりしすぎたワタシたちは見学の途中で午前中のみの見学時間終了となってしまいました・・。
残念!!






ランチはニニ八公園のすぐ近く。
こちらも念願だったお店です!

333_20100131020328.jpg

種福園

パっと見、コーヒーチェーン店のような店構えですが、北方料理のお店です

最初ワタシたちを台湾人(中国人?)と勘違いしたのかお店のオジチャンに中国語でメニューの説明をされたんですが、ワタシたちがあまりにもポカーーンとしてたので

「あれ?君たち日本人かね!?」

と言うと、奥から台北ナビの掲載記事のコピーのファイルを見せてくれました。
恐らくお店のオススメニューが載っていたのだろうが、勝手に記事と同じモノを注文カードに書き込むオジチャン。


え?? 

でもま、いっか。



323.jpg

斤餅 20元
台湾版クレープです。
これに色々具材を撒いて食べます。



312.jpg

京醤牛肉絲 160元

細切りの牛肉を甘辛く炒めたもの。
これが一番斤餅で巻くにはぴったりのおかずでした。




326_20100131020251.jpg

クルクル
北京ダックのように甘いお味噌をつけて具材を巻き巻きしていただきます。




318.jpg

清燉牛肉湯 80元 

牛のおダシがギューーーーっと出た(ダジャレじゃないよ?)スープ。
お肉はホロッホロ。
しつこいけど、台湾のスープはうまい。




319.jpg

炒蝦仁 小210元

あっさり塩味のエビ炒め。




320.jpg

合菜代昌 小100元

薄焼き卵の下にもやしや春雨、豆腐などが入った炒め物。
かなり薄味でした。

斤餅がモチモチとしていてけっこうボリュームがあるので、ちょっとしか食べてない感じなのにけっこう満腹に・・。
しかもココくる直前にIkariCoffeでコーヒーと共に連れが頼んだチーズケーキがボディーブローのように・・(アレ?deja vu?)


種福園
住所:台北市懐寧街106号
電話番号:02-2371-4933



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



334_20100131020401.jpg

雨が降っていたため、台北駅から地下道を通ってホテルのある中山まで歩いている途中に立っていたカレ。




関連記事
スポンサーサイト

 北京料理 台北

- 4 Comments

tree  

種福園、いつも候補に挙がるお店なんです!!
うう、私も早く巻き巻きしてみたいです★


種福園といい、四川呉炒手といい、鍋といい、
mojaoさんは、私のリスト上位のお店に
絶妙に行かれてて、いつも羨ましかったりします
いいないいな~

>しつこいけど、台湾のスープはうまい。

激しく同感!
台湾でスープで外れってまずないような気が
しません??
なんどでも、叫んじゃって下さい!!
ああ、貢丸湯が、飲みたいなあ~

2010/04/24 (Sat) 21:14 | EDIT | REPLY |   

外付け胃袋  

Tangoは朝御飯も美味しそうですね!
が、これでTangoは敬遠するかも。
だってホテルから出られないじゃないですか!
美味しい豆漿が朝から私を待っているのに。
嬉しい悩みですな。

巻いて巻いてー。
ここ、良いですよねぇ。
一度行きたいでございます。
どうして、薄い粉もので何かを巻いた物ってなんでも美味しいのでしょう?
ここはその競争の中でも生地がもっちもちで中に巻くものの味付けも絶妙で美味しいのですよね?
レベル高いって事ですよね?
行ってみたいです!
そんな事言っているからいつまで経っても台北から出られないんですが。

あ、最後のヒト、シュール過ぎます。
釘付けです!

2010/04/27 (Tue) 00:08 | EDIT | REPLY |   

mojao67  

treeさまへ

こんばんわー。
GW満喫されてますか?

おぉっと!
私もtreeさんの記事を拝見して
「うぅ、ワタシが行きたかったところだー!!」
ともんどりうっておりますよ。
好みが似てるってことですかねぇ??

種福園もウマ~ですが、ワタシのオススメは断然四川呉炒手でございます!
辛いものがそんなに得意じゃない方でもOKだと思いますので、是非行ってみてくださいませ。
台湾は夏でもスープうまいから飲んじゃいますよね。
ダシが効いてるのにサッパリしてるからかな。
ワタシも貢丸湯飲みたいなー。

そろそろマンゴーの季節もやってまいりましたねー。
treeさんの次回のご予定は??

2010/05/04 (Tue) 00:04 | EDIT | REPLY |   

mojao67  

外付け胃袋さまへ

こんばんわ。
GWいかがお過ごしでしょうか。相変わらずお忙しくされているのかしら?

そうなんです!
おいしい朝ごはんのあるホテルって台北では困るんです!!
でも寝坊しちゃったときとか雨のときにはホテルの朝ごはんもいいもんですよ?
豆漿飲みたいなー。
甘いのもしょっぱいのも両方!!
きれいになった阜杭豆漿にも行かないと!!

台湾の粉ものってなんであんなに旨いんですかね?
粉?水?でもそんなの日本とさして変わらないハズですよね。
種福園は、斤餅がモッチモチでおいしかったので、ほかのおかずもいろいろ試したかったんですけどねぇ。

最後の鳥人間さんは写真ではよくわからないですが、首から水がジャージャー流れてるんですよね。
噴水?アート?
ワタシには冷や汗が流れ出ている図にしか見えなくて。。

2010/05/04 (Tue) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。