Welcome to my blog

おかわり!台湾

 渋谷で台湾

台湾旅行記の途中ですが・・。

先日、友人と渋谷の台湾料理屋さんへ行きました。
お店の名前は台湾料理 故宮

遥か以前、台湾に行く前にも通っていて、フツーにウマイと思っていたお店ではあったけど、台湾にハマってから久しぶりに改めて行ってみたら、スッゲー旨かった!



まずは気に入っていつも頼んでいたメニュー。

002_20090901233932.jpg
003_20090901233932.jpg

ふわふわの自家製のお豆腐がうんまい、自家製ピータン豆腐 ¥580 と 揚げニンニクが利いてる、水餃子 (値段失念・・)



おおぅ!台湾じゃねぃか!!っと、私がオーダーしたもの。

005_20090901233932.jpg
006_20090901234325.jpg

こちらは魔法の粉ではなくて、お醤油タレをつけて食べる、花枝丸 ¥650 と 香腸 ¥580




本場で食べたことは無いけど、前から気になっていたモノ

010.jpg

干し大根の卵焼き ¥580
干し大根っていうか、ザーサイ?っぽいのが入っててその塩気がたまらん。


これ以外に写真に撮る前に食べちゃったけど、もんまり盛られたパクチーがたまらない、香菜の肉味噌のせ ¥650もオーダー。


どれも¥1000未満の小皿料理なので小食女子2人組(私たちのことではない)でも色々食べられますよ。
火鍋もアルヨー。



台湾料理 故宮
東京都渋谷区道玄坂2-23-13 渋谷デリタワー4F
℡:03-3462-6051


渋谷東急本店の向かいのビルでございます小さいお店です~。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



このお店に台湾の新聞や台湾関係のパンフレットが置いてありまして、その中に最近公開になった台湾映画、九月に降る風 のフライヤーが置いてありました。
こちらの映画は、収入の一部を台 北駐日経済文化代表処が開設した「台湾台風8号義援金口座」に寄託するそうですー。
映画を見て、募金できたら一石二鳥だなぁ。

この映画の公開を記念してジュンク堂の新宿店では、台湾ブックフェアを開催中。
本日早速仕事帰りに覗いてみましたが、売り場の一角で旅行のガイドブック以外の台湾関係の本(グルメ本、歴史本、エッセイ・台湾語の本など)が置いてありましたよー。


関連記事

6 Comments

外付け胃袋  

渋谷にも美味しい台湾のお店があるんですねー。
道玄坂ならお茶屋さんも近いのかな?
台湾の情報も嬉しいですね!

でも、渋谷、遠いっす。
道玄坂、怖いっす。
とっても大切な用事でもなければ、行けないっす。

玉子とイカが食いてー!

2009/09/02 (Wed) 00:58 | EDIT | REPLY |   

はとち  

私も行ったことがありますよー!
一皿のボリュームがそんなに多くないので、
少人数でもいろいろな品が楽しめますよね!
内装が小吃屋さんよりオシャレだったような気がします。
また行きたいなぁ~

渋谷はよく行くのですけれど、
あのワンサカ人の中、
駅から歩くのが…… もはやオバサンか。

2009/09/02 (Wed) 21:31 | EDIT | REPLY |   

mojao  

外付け胃袋さまへ

そうなんですよー。
ひっそりと渋谷にもあるんです。台湾料理屋さん。
でもこのお店は東急百貨店の本店の近くなので、年齢層が高めでけっこう大人のエリアですよー。
ここら辺のレストランは子供がいないので、けっこう私は好きです。
渋谷のお茶屋さんってどちらかしら?
中国茶のお店ですか?

> 道玄坂、怖いっす。
怖くない怖くない(笑)
> とっても大切な用事でもなければ、行けないっす。
外付けさんなら、タックルしていけば問題ナシですねー。
でも私も最近は用事が無ければ、渋谷に行くこと、無いですねぇ・・。

2009/09/02 (Wed) 22:21 | EDIT | REPLY |   

mojao  

はとちさまへ

はとちさんも行かれたことありましたかー。
大盛大皿ドーーーン!も楽しくていいんですが、大人数じゃないと色々食べられない・・というジレンマに陥るので、こういった小皿料理のお店はありがたいですよねー。
私はけっこうこのお店好きなんですが、はとちさんはどんなものを召し上がられたのかしら~?
そうそう!内装があんまり台湾料理屋さんっぽくないですよね。

確かに駅から遠いですよね・・。
渋谷のスクランブル交差点っていっつも外国人の観光客の方が写真や動画を撮ってますしそれだけ凄い人ってことですよね。
雨なんて降られた日にゃぁ・・。
地下街ができないかな~っていっつも思うんですよねー。

2009/09/02 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   

niko  

九月に降る風

今週末行ってこようかと思っていましたw
早く行かないとすぐに終わっちゃいそうですもんね~。
で、帰りにジュンク堂も寄ってこよう~。
(うちのジュンク堂担当の営業、教えてくれなかった…。)

渋谷ね~。
本当に遠い、遠い所になってしまいやした…。
映画観ても、買い物しても、なぜか
ごはんは新宿…w
切干大根の卵焼き、んまいですよねっ!!!

2009/09/03 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   

mojao  

nikoさまへ

やはしー!
アジア映画たくさん観られてるnikoさんのことだからきっとご存知じゃないかとー。
多分先週末から始まったばっかりですが、こういう単館モノって狙い撃ちでいかないとすぐ終わっちゃいますよねー。
ジュンク堂のブックフェアは、うーーん・・小さいワンコーナーなんで、新しい台湾本との出会いはどうですかね。^^;
まー、映画館とすぐ近くですからね。

渋谷は、年々遠い場所になりますねー。
最近新宿も三丁目周辺から出なくなってしまってます・・。

あれ、切干大根が入ってるんですか?
日本で食べる切干大根って特別ウマイと思ったことなかったんですが。
シャキシャキした歯ごたえとふんわりの卵焼きのマッチが素晴らしいですね。
台湾でリピしま~す。

2009/09/03 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment