Welcome to my blog

おかわり!台湾

 5回目の台湾旅行記 やっぱり饒河街観光夜市編

こんな 本が近日発売になるみたいですねー!
さっそく予約してしまいましたー。



さて台湾旅行記の続きです!

師大エリアから一旦ホテルに戻ってから、今度は饒河街観光夜市へ。
夜になると夜光虫のようにホイホイ夜市へ吸い寄せられるわてら。



417.jpg

このド派手なアーケードを見るとテンションアガ~ル!
1年半ぶりにやってきましたが、この夜市は歩行者天国だし、1本道で両サイドに屋台の並んでいるから見やすくて好き。
食べ物の屋台が多いってところもGOO!




そんないっぱい屋台がある中で、連れがこの旅行中に気に入ってひっきりなしに食べることになる食べ物と出会いました。


それは

419_20090725003022.jpg

花枝丸 20元

イカ団子揚げ。
花枝丸ってなんか咄家にいそうな名前ね。
笑福亭花枝丸 みたいな。。

これに台湾の揚げ物に欠かせない魔法の粉、鹽椒粉をお好みで降りかけて食べるスナック(?)です。



夜市の入口のアーケードにある大人気の胡椒餅のお店の隣りにある屋台で買いました。

431.jpg

ココのは小ぶりの団子が5個刺さってる。
台湾の練り物って日本のより弾力と旨味がUPしてて美味しい!




ちょこちょこつまみ食いをしていたので、ガッツリ系に触手は伸びず、またフルーツ屋台で果物を購入。

429.jpg

お好きなフルーツの袋を3種類選んで100元。

オレンジ色の果物の入った袋をてっきりマンゴーだと思い込んで食べたら、メロンだった・・。

マンゴーも併せて100元なんて、そんなわきゃー、無いわよね。
メロンはちょっと若かったけど、それ以外に選んだパパイヤとパイナポーは甘くて美味しかった。
やっぱり夏の台湾はフルーツ天国です。





結局帰りにまたさっきと同じお店で花枝丸を2本買ってこの日は帰りました。
Tango Hotelの部屋には電子レンジがあるから、お持ち帰りしてもアツアツが部屋で食べられるんですー。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ






関連記事
スポンサーサイト

 夜市 台北

4 Comments

目具珍  

こんばんゎ☆彡
同じ夜市に行ったのに、まったく気がつかなかった…(笑)
夜市良いでえすね、今度はどこに行こうかな?
何食べようかな?って気持ちでワクワクしますよね♪(笑)

2009/08/13 (Thu) 21:16 | EDIT | REPLY |   

外付け胃袋  

夜市はハシゴしちゃいますよねー。
ただ歩いているだけでも楽しいですからね。
>笑福亭花枝丸
確かに噺家にいそうな名前ですね。
私は桂花枝丸かと思いました。
歌丸一門で、まん丸な顔をした人……

その花枝丸には魔法の粉がかかっているのですねー。
それはハマルのも分かります。
本当に魔法がかかりますよね。

魔法の粉の比較研究はいかがですか?
レポート楽しみにしてます!

2009/08/14 (Fri) 23:34 | EDIT | REPLY |   

mojao67  

目具珍さまへ

私も夜市大好きです。
毎晩どっかしらの夜市に行ってます・・。

目具珍さんも饒河街夜市行かれましたかー。
あすこは駅からも近いですし、お店がずらーーーっと並んでいるのでブラブラ歩くだけでも楽しいですよね。
お店がいっぱいあるので、花枝丸のお店見逃しちゃいましたかね。
小さい屋台でしたし。

でもおいしいので是非今度機会がありましたら目具珍さんも食べてみてくださいませー。
そのときは魔法の粉を多めにふりふりされることをオススメいたします!

2009/08/15 (Sat) 18:36 | EDIT | REPLY |   

mojao67  

外付け胃袋さまへ

夜市ハシゴ、だんだん私たちの定番になりかけております・・。
そのかわり、ちゃんとした夕飯を食べ損ねるっていうパターンにも陥ってしまうので悩みどころです・・。
私も外付けさんのような強靭な胃袋が欲しい!!

確かに!
桂花枝丸のほうがしっくりきますね。
つやつやしたまん丸顔の咄家さん、いそうですねー。

魔法の粉、まだ1種類しか開けてないんですよー。
しかもマックのポティト~に振りかけただけでして。
もう、マイ魔法の粉として持ち歩こうかしら・・と。
昔、カプサイシンダイエットが流行ったときに、マイ一味を持ち歩いてる女子がいましたが・・。

早くレポートできるように今度家で揚げ物祭りを開催する予定でございます!!
それまでしばしお待ちを!!!

2009/08/15 (Sat) 18:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment