Welcome to my blog

おかわり!台湾

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 再び台湾 華西街観光夜市編

今度は龍山寺方面へ。
華西街観光夜市という夜市へ夕ご飯を食らいに行きます。

前回の台湾では士林夜市という台北で一番大きい夜市にしか行けなかったので、今回は色々行ってみたいと思っていました。

私たちは基本的に移動手段は徒歩。
台北はタクシーやMRT(地下鉄)に乗らなくても移動できる街です。
歩いた方が目的地までの間に色々発見があって楽しい。

宿泊しているホテルの前を通り過ぎて、今度は南西方面に向かいます。
ちょっと歩くと、なにやら行列の出来ているお店がありました。

台湾では

行列の出来てるお店=旨い店

という法則があります。【まいもんの法則】



おぉ~!!!コレはもしや!!!

私が今回の旅行の際にとーーーーっても参考にさせていただいたブログ
食べ惚れ!!台湾★マンゴー
の はとちさん が教えてくださった、ニラ饅頭のお店でわないのかっっ!!!???


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!!!!!




さっそく並ぶ。

taiwan

ワックワックさせてよ~♪ミポリン状態な俺。



ひとつ15元のニラ饅頭。
みなさん5個10個単位で買っていかれてます。

とりあえず1個買って歩きながら食す。

taiwan

食べかけで恐縮です・・。




う、うめぇ・・
(感動にしばし棒立ち)



薄い皮の中にニラの餡がぎっっちり!
一口かじるとニラの香りがぁぁぁぁ~~!

ニラ満載!ニラ万歳!!


ニラ以外には春雨とちりめんじゃこみたいな小魚しか入っていなさそうなのに、なんなんだ!?このジュ~シ~さわ!!

多めの油で焼いてあるのか表面はカリっとしてますが、皮が薄いからか油っこさはございません。

一人1個で良かったよぅ!!
即後悔。


taiwan



こんな風にさりげなく名店がある台湾。
う~む、恐るべし!!
だから食べ歩き台湾は止められぬ。



一気にテンションが上がって龍山寺へ到着。

taiwan

台北で一番古いお寺だそうです。



taiwan




そのすぐ近くにある華西街観光夜市。

taiwan




ガイドブックによると、ここの夜市は大人のオモチャ屋さんや蛇の料理屋さんなどけっこうグロイお店もあるようです。

が、平日だったせいか遅い時間でもないのにアーケードのある通りはけっこう閑散としてました。
アーケードの通りを一通り歩いてたら、通りの奥のほうにお客さんがけっこう入っている麺の屋台がありました。
食べてるお兄さんのどんぶりをのぞき込んだら

うまそーじゃぁねーかーーっ!?

食べたい食べたい食べたいぃぃぃ!!!

ノロ上がりで屋台料理にビビる連れを無視して張ってあるメニューを見たが、いまいちわからない。

ムムム、あのお兄さんは何を食べてるんだ??

と、お店の前に雑誌か何かの記事が張ってあって、「コレだな~」と記事とメニューを見比べてたら、中からお店のオジチャンが出てきてくれました。

中国語がわからない私は

「このお兄さんのコレコレ」と雑誌とお兄さんのどんぶりを指差したら、オジチャンが


「牛肉蕎麦だね。オイシイヨ!」

と日本語で教えてくれて、しかも二人でひとつしか頼んでないのにテーブルと椅子を出してきて席を私たちのために作ってくれました。

優しいなぁ。

このオジチャン、牛乳瓶の底みたいなメガネをかけてて、藤子不二雄の漫画に出てきそうな素敵なキャラ☆
このオジチャンにうっとりしながらしばし待つと。


キタよーーー!!



taiwan

けっこう大きめの生姜が入っているので、牛肉の麺ですが、さっぱり。ほどよくピリっと。




味玉付きーーー!!


taiwan

見て見て!このトロトロリン具合!!


卵の横にある香草をどんぶりに入れたらフォーっぽくなってまた旨し!

台湾の料理は基本的にどれも、控えめです。
塩味のものもしょっぱからず、かといって薄すぎず、濃すぎず。
甘いお菓子も甘すぎず。
特に外国のお菓子って「砂糖の固まり食ってる?」っつーくらい甘いのありますが、台湾は非常に控えめですがキチンと主張する出来たヤツです。
東京舌(そんな言葉あるのか知らないけど)な連れにはちょっと物足りなく感じるときもあるようですが、関西舌の私にはちょうど良い。


私たちの席の近くで鶏肉ご飯を食べていたオジサン。
なんと鶏の顔も食べていたよ。
ビン底メガネオジチャンが鶏肉の首から上の肉を包丁でザクッザクッと切って皿に盛り付けるのを見ていたら

「そのピラピラしたものはトサカっすよね??」

とまっぷたつになった顔も載った皿を目にした俺は客のオジサンが食べるのか見てたんだけど、平然とオジサンは小骨を器用に吐き出しながら食べてました。


ある意味この日一番の衝撃映像。
関連記事
スポンサーサイト

 夜市

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。