Welcome to my blog

おかわり!台湾

 4回目の台湾旅行記 リベンジ火鍋@紅味兵編

久しぶりの更新となってしまいました。
ソウル旅行記もあるのでサクサク行かなければ・・。


台北2日目です。

ダンディホテルの朝食はいかがなものかしら。




1Fにある朝食スペースはハッキリ言って狭い・・。
そして窓が無いからやっぱり圧迫感を感じてしまいます。



宿泊客はワタシたち以外は台湾人(中国人?)の方のようでしたので、まだまだ日本人宿泊客は少ないのかも。


朝食時間は10時までですが、9時半くらいにノソノソ行ったら、申し訳程度に残りモノが。。

メニューはありきたりに、お粥やパン以外にソーセージや卵焼き、おかずが数種類。
9時45分になったら早々と片付けてました。

んー・・、残念ですが、ダンディホテルの朝食は雰囲気も味もイマふたつ!!




この日にまず向かったのは中山にあります台北之家の中にあるカッフェ~。
元はアメリカ大使館だった建物に映画館や本屋さんなどが入ったオサレ複合施設ですかね。
数年前まで廃墟だったなんて勿体なさ過ぎる!!




618.jpg

1月とは思えない新緑が美しいお庭。





632.jpg

ポカポカ陽のあたるテラスで飲むカフェ・ラテはサイコ~です。
台北の喧騒とは無縁で静かで落ち着ける空間。

はぁ~、台北の街中にもこんな落ち着ける場所があるんだね。






そして、忠孝復興に移動しまして、この日のランチは火鍋に再チャレンジです!

るるぶに載っている亨記とはお隣同士のため、ギリギリまでどちらに入るか悩んで結局コチラに決定!!
店内がなんかオサレっぽかったので。


648.jpg

火鍋スペシャリストの nikoさん も行かれてたよなぁ・・との記憶を頼りに 紅味兵 へ。


前回の火鍋初体験では、あまりの辛さに撃沈した麻辣火鍋ですが、メニューを見たらコチラでは辛さを選べるみたいに書いてあったので、リベンジして注文。

しかし店員さんは苦笑いして首を振るばかり。

日本語通じる店員さんがいなかったので、よくわからないんですけど、それはできない模様。


でも帰ってからHP見てたら

建議:小辣"中辣"大辣,三種等級依麻辣能力任選

って書いてあるんだけどなぁ~・・。
これって辛さが選べますよってことじゃないのかな?





まー、店によって辛さも違うであろう。


640.jpg

もうひとつのスープは鶏ダシの沙茶火鍋。









ま、今回も麻辣の方はひとくち目で 


ひぃぃぃぃぃぃいいい~!!( `Д´)


となるほど辛くて再び撃沈しましたけどね。

ひたすら鶏ダシで鍋を喰らう。
ワタシはしゃぶしゃぶのように野菜をお肉で巻いて食べてました。
周りの台湾のお客さんの様子を見ていると、いきなりインスタント麺をぶち込む人多数。
麺はシメ!って思ってるのはワタシが日本人だから?

一体何回具材コーナーを往復したことでしょう・・。
最後の方には、ワタシの食いっぷりに連れも呆れ顔でした。

お肉が美味しかったんですよ、ココのは。



647.jpg

この瓶もらってくればよかったなぁ~。





650.jpg

お一人330元で大満足お腹満腹。










652.jpg

紅味兵の近くにあったジューススタンド

50嵐ってことはイガラシだな??


メニューも色々ありましたが、タピオカミルクティーを。

654.jpg

ココは甘さの加減を指定できるのがいいですねー。無糖から6段階で指定できます。
ワタシは無糖の次に甘さ控え目な微糖で。
多分30元。

小粒のタピオカがたっぷり入っているし、甘さがほど良いのでトゥルトゥルトゥル~っと一気飲みですよ。

イガラシ、気に入った!

そしてワタシは小粒タイプのタピオカの方が好きなんだなっと今さら気づいた。
大粒だと噛むのに疲れちゃうから。ってどんだけアゴ弱いんだよ!




にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



関連記事
スポンサーサイト

 火鍋 台北

2 Comments

niko  

紅にそ~まったー♪

こんばんは!
紅味兵、昼に行ったんですね!
私も火鍋ラーのはしくれですが、フードコートくらいはありますけども、
さすがにランチの火鍋屋、経験ないですー。
昼でも同じ値段なんですねー。
ここ!カレー味、美味なんですよーーー!!!(遅い?)
mojaoさん、辛い!といいつつ、結構火鍋トライしてますよね…。
しかし50嵐=イガラシってw
小さいタピオカ、ゴクゴク飲んじゃいますよね?
アゴ、弱いとかでなくアゴナシでもいけるんでは???
火鍋の後のタピオカミルクティー、絶対合いますよねww

2009/04/16 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   

mojao  

nikoさまへ

火鍋、撃沈するくせにけっこう好きなmojaoです、こんばんわー!

ワタシたちは夜ごはんは夜市に行きたいので、レストランは昼になってしまいます。
不足しがちな野菜もいっぱい食べられるしお鍋っていいですね。
冬の台湾の定番になりそうです。
お昼も凄い盛況でしたよー、紅味兵。
カレー鍋!次回はマーラーやめて是非それをチョイスしてみます。

イガラシ、ワタシ今まで飲んだタピオカミルクティーの中で一番好みかもです。
やはり!鍋のあとのタピオカミルクティーは絶対、ベストマッチですよねー。
鍋屋でアイスクリームとか散々食べた後でも別腹で飲めちゃいますねぇ。

2009/04/20 (Mon) 21:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment