Welcome to my blog

おかわり!台湾

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 再び台湾 粽編

ホテルでちょっと休んでから小腹も空いたので、ホテルの近所の西門地区をプラプラすることに。

自分的には、黒豚のから揚げの排骨大王かガチョウ肉の鴨肉扁に行きたかったのですが、連れが旅行の2日前にノロウィルスにやられたため、ヘビーなものはちょっと・・となったので軽めなコチラで。


王記府城肉粽

taiwan


いくつか市内に支店がある粽(ちまき)のお店です


肉粽と魚丸湯を注文

taiwan

見て~♪このツヤ


右のスープは魚のすり身の団子と大根のスープ。
この団子スープが連れはすっかり気に入ってました。
薄味ですが、出汁の旨味が素敵
ノロですっかり弱った胃に染みたようです。

さっき台北ナビの記事見たら、ちまきのソースにピーナッツの粉がかかってるんですね。
どうりでほんのり甘いと思いました。でも嫌な甘さではない。
いわゆる中華のちまきとは違いましたがモチモチで美味しい。


ひっきりなしに地元のお客さんが来ていて、たいていちまきとスープの組み合わせを食べてました。
台湾の人の夕飯ってみんなこんな風にお一人で仕事帰りにフラっときてお持ち帰りにしたり、軽く食べて帰るみたいです。



ちょっとお腹が落ち着いたところで今度は龍山寺方面へ。




途中に忽然と台北天后宮が。

taiwan

豪華っすね~。


taiwan




taiwan

鯉に龍はわかるが、なぜ像?


写真には写ってませんが、後ろにはライオン、反対側にはヒョウがいます。
このお寺に限らず、台北のお寺ってけっこうなんでもアリな感じが。
ここら辺も大らかな台湾人気質ってことなのかしら?

そしてこの池の鯉、ハングリーです。
私がふざけて指を近づけたら、喰われそうになりました。ご注意。
関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。