Welcome to my blog

おかわり!台湾

 4回目の台湾旅行記 六合夜市と愛河クルーズの高雄の夜編

アンニョハセヨ~。

無事にソウルより帰還いたしましたー。

ですが、現地での暴飲暴食が祟ったのか、帰ってから寝込んでしまいました。
ですが、今はピンピンです。


ソウルは東京とたいして変わらない気温で快適に動けました。
ただ、ホテル指定のツアーで行ったにも関わらず、ホテルがオーバーブッキングで変更を余儀なくされたのが残念でしたー。

宿泊したホテルは非常に快適でしたけれども。
場所がね・・。


そんなソウル旅行記は台湾旅行記が終わったらまたUPしていきたいと思いますので、キムチに興味の無い方もどうぞお付き合い下さいマシーン。




さて台湾旅行記・高雄のつづきでーす!!




ホテルに着いたのが夕方の17時過ぎでした。

一息ついたらさっそく夜市へ。
ガイドブックの地図を見たらホテルの近くに自強路夜市という夜市があるので行ってみたんですが、車道にはみ出して出店していて、地元の方がテイクアウトしていく感じの夜市で落ち着いて買い食いするって感じじゃなかったので六合夜市へ行くことに。


六合夜市は観光客向けで高いから地元の人はあんまり行かない、なんて書いてあるHPやブログを見たんですが、やっぱり地下鉄の駅から近いし、まずはビール的な、「まずは六合」ってことで。
MRTに乗って最寄駅の美麗島駅へ。


駅名にふさわしく、この駅はすごく綺麗なんですよー!




165_20090123231550.jpg

わお!ビューティホー!


改札を出るとこんな感じになっております。



日本人の高松伸さんという建築デザイナーがデザインしたようです。
この高松伸さんのHP見てたら、台北のビルのデザインなども建築されているようです。








この日は木曜で平日なせいかあんまり賑わっておりません・・。

むむむ、やはり地元民はいないのか??

台北ではお客さんで溢れている冰館 Ice Monsterも六合夜市の中にあったんですが、寒かったせいか見事にお客さんゼロでした・・。



はて、何を食べようかしらん、とウロウロしておりましたら、なんだかお客さんが多いお店がありました。

それは


173_20090123231641.jpg

方記水餃

お店は六合夜市の入口近くにありました。





168xx.jpg

1個4元の水餃子が15個入りが一人前だそうで60元。

皮からお店で手作りしている水餃子は皮がモチットゥル!
餡はニラとニンニクがきいていて激しくうまいぃぃぃ!!ヽ(゚∀゚)ノ
お肉も臭みなんて全くなくて二人で競い合うようにしてペロリと食べました。
テーブルに置いてあったラー油が地味に辛かった。。

ここでゴハン完結させるなら一人で3人前は堅いな!!






169xx.jpg

もうひとつのメニューの酢辣湯 30元

こちらはサッパリ。
連れが酢辣湯好きで訪台のたびに色んなところで食しているのですが、私たちがベスト!と思っている酢辣湯とはちょっと違うんですよねぇ。
もっと酸っぱくてもっと辛い!全盛時代のジェロムレバンナの左拳級のパンチのある酢辣湯が好みなんですが。台湾ではなかなか出会えません。。





177xx.jpg

やっぱり高雄は海産物の屋台が多いんですけど、なんせ食べてる人がいなくてどこのお店が美味しい!とかっていう情報が得られず躊躇してしまいました。




うまい水餃子にありつけて幸先の良いスタートで、もっと色々と食べる予定だったんですけど、寒くてあんまりフルーツって気分じゃないし、小吃も他に惹かれるものが無かったので、愛河クルーズへ行くことにしました。






206.jpg

ガイドブックや 旅々台北 などには乗船料50元って書いてあったんですけど、値上がりしたのかな?





208_20090123231752.jpg

イカ釣り船じゃありません。
れっきとしたクルーズ船だす!!





180xx.jpg

ちょっとブレちゃってますけど20分のクルーズはなかなか美しくて楽しかったです。
真夏でも良い夕涼みになるんじゃないかしら?

しかし、私たちが乗っていた横に小さな赤子を連れた夫婦がいたんですが、この赤子が寒いせいなのかクルーズ中ずっっっっと激しく泣き叫んでおりまして、ちょっとロマンティックが止まらない気分とはなりませんでした。。





212_20090123231834.jpg


台北ナビの記事では、愛河沿いにオサレカフェなどもあるみたいなんですが、いかんせん寒い!!
オープンカフェでお茶なんて気分になれん!!


ちょっと夕飯が不完全燃焼だった初日ですが、このままホテルへ戻ってコンビニでビールとツマミを買って就寝いたしましたー。



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


関連記事
スポンサーサイト

 夜市 高雄

7 Comments

mikorin  

おかえりなさーーいませ!!暖かくてよかったです。
またソウル編が待ち遠しいです。
寒い高雄なんて信じられませんけどおおお。
昨年の台南は台北と違って素朴で気品があって
すごく大好きになりました。高雄も素敵ですねえ、行きたくなりました。なんといっても水餃子写真だけで、口水がタラーーリですもの。お腹油断しないでくださいね。

2009/02/13 (Fri) 22:35 | EDIT | REPLY |   

niko  

おかえりなさーい!体調、いかがでしょうか???
ソウル、美味しいものに出会えましたか?w
なんか韓国人気爆発ですねー。
就航も多いし、エアチケット自体は有るようですが、
ホテルの争奪戦みたいですねー。
ホテル確定のツアーでないと、
ホテルの回答が出発間際でも全然来ないとか…。

高雄の夜ー!
六合夜市、行ったなー…って10年位前なので
ほぼ覚えてないんですが~~。
水餃、ほんとに美味そう~!
15個で60元とはー。やはり高雄価格かな。
酸辣湯、全盛期のバンナがお好みですか。
お薦めは朱記餡餅の…かな。バランスも良くて
具沢山の旨さ、質実剛健・高阪剛みたいな感じ…(笑)
MRTの駅もすんばらしいんですねー。
こんな駅があるんだー。
次回は宿泊は無くなってしまいましたが、
高雄には行く予定なので見てみたいけど…時間的に無理かなー。
で、愛河クルーズw
摂津が舞台になった台湾映画「深海 Blue Cha-Cha 」
…哀しい話しだったなぁ。
クルーズの写真が、上海を感じましたー。

2009/02/14 (Sat) 00:51 | EDIT | REPLY |   

mojao  

mikorinさまへ

ただいまでございますー。
ソウルは東京よりちょっと寒いくらいで快適に活動できましたよー。

ホント、寒い高雄なんて・・ですよねぇ。
私も去年の1月に行ったときはポカポカ暖かくて気持ちよかったので今回もそのつもりで行ったら・・。
今回台南は行かなかったんですが、良いところみたいですねぇ。
美味しいものもいっぱいあるみたいだし、次回機会があったら是非行ったみたいです。

2009/02/14 (Sat) 14:37 | EDIT | REPLY |   

mojao  

nikoさまへ

ただいまでございます!
体調はすっかり良くなりました。

今回ツアーで行ったので安心しきっていたのですが、これも人気のゆえですかねぇ。
辛いものお好きなnikoさんは韓国もよろしいんじゃないですかー!?
うまいものてんこ盛りですっかり韓国にもハマってしまいそうです。

やはり高雄は台北よりも物価が安いんですかねー。

朱記餡餅のは高阪剛ですか!
渋い!こりゃ是非行かねば。
この間、中山駅の三越の地下のフードコートに入っているのを発見して、行っとけばよかった~!
台湾の酸辣湯は控え目なんですかねぇ。
ちょっと酢の入ったかき玉汁みたいなのが多いような。。
もしや自分でお酢やラー油を足すのが普通なのかしら?

nikoさんは高雄日帰りですかー。
今はMRTもあるので便利にサクサク動けるかと思いますしね。
もし夜市に行かれるなら、六合よりは瑞豊夜市の方がやはりジモティーで賑わってて楽しいかもですー。

2009/02/14 (Sat) 14:56 | EDIT | REPLY |   

tree  

あんにょんはせよ~
お帰りなさい!!

美麗島駅、本当に美しいですね~
日本人のデザインなんて!!
ああ、私も早く高雄に行きたいです~

六合は、すっかり賑わいがないんですね~
私は一番奥で海鮮のお粥と臭豆腐を
食べましたね。
水餃子、皮が黄色っぽくってつややかで
美味しそう!!!!!

>イカ釣り船じゃありません。
れっきとしたクルーズ船だす!!

イカ釣り船(笑)
それにしか、見えなくなってきましたよ~

2009/02/14 (Sat) 20:30 | EDIT | REPLY |   

mojao  

treeさまへ

ただいまでございますー。

>美麗島駅、本当に美しいですね~
>日本人のデザインなんて!!

そうですよねー。
ちょっと同じ日本人として誇りに感じちゃいますねー。

六合は夏の時期や週末だったらもっと賑わってたのかもしれません・・。
私が行ったのは冬の平日だったので。。
でも六合に行かれましたら餃子のお店、美味しいので是非行ってみて下さい。
実は、帰りに空港で買った台湾夜市の本に記載されていたので有名なお店なのかもです~。

イカ釣り船も是非是非!!


2009/02/17 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ジュジュ  

すみません

美麗島駅の天井のデザインナーは日本の方じゃないです
くわしいは
http://goo.gl/WOMo

2010/06/13 (Sun) 08:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment