fc2ブログ

Welcome to my blog

おかわり!台湾

 金沢旅行 アットホームな居酒屋で郷土料理と地酒で最高のフィナーレ@勝一

金沢から東京へは夜の新幹線で戻ります。
最後に金沢駅近くの居酒屋で呑んで帰ります


IMG_0956.jpg

勝一

金沢駅の裏側にあるおでんと郷土料理が食べられるお店。
17時開店で、我々は17時半に予約していてちょっと早めに着いたんですが、既にほぼ満席!
空いてる席も予約席で、予約無しで来店した人はことごとく断られてましたんで、予約必須



IMG_0959.jpg

IMG_0958.jpg

金沢は庶民的なおでん屋さんとかでも値段が記載されていなかったりするお店が多いんだけど、ここはリーズナボーで明朗会計。
L字型になったカウンターの上には、お魚や野菜の料理が並んでいます


IMG_0960.jpg

まずは、生ビールとおでん。
冷え冷えと熱々の最強コラボ。
おでんはテーブルにネタが書いてある紙があるので、それに記入して注文するシステム

楽しみにしてたのが、手作りこんにゃくと金沢おでんのマスト、車麩
あとは、蓮根だんごと定番の大根やさつま揚げ、昆布など。

大根はたまたまなのか、あんまり味が染みてなかったけど、こんにゃくは食感がブリンブリンで味染みてて旨い。
車麩もビショビショに出汁が染みてて(表現!)大好き!!

金沢の初日に某おでん専門店で3時間並んで食べたんだけど、疲れたし入店してもネタが品切れしてて全然ゆっくりできなかったので、わざわざおでん専門店に行く意味がない気がするし、ここはもう天国。



IMG_0963_20211208181628372.jpg

ガスエビのお刺身とおでんのイワシつみれは別に煮ているようで別皿できました



IMG_0964.jpg

カウンターにあった椎茸があれ?これはベレー帽かな?ってくらいデカくて立派だったので、焼いてもらった。
さすがに焼くと萎むけど、肉厚でうまま。



IMG_0968.jpg

金沢といえばの、のどぐろの塩焼き
お寿司ではのどぐろ食べたけど、塩焼きは初めて。
別の日に行ったお寿司屋さんで、のどぐろは大きいものは脂が乗りすぎていて、焼くとボロボロ崩れてしまうので小ぶりのものを焼きに、大きいものをお寿司やお刺身にすると言っていました。

ワタシたちが食べたのは1600円でした。
小さいけど、ほどよく脂がのっていて最高だ。

ワタシは今回金沢で飲んで気に入った石川県のお酒、加賀鳶の冷酒が進むー。
イカン、ちゃんと東京まで帰らないといけないから、控えめにしないといけないんだけど、エンジンがかかってしまう・・


IMG_0971_20211208181635399.jpg

万十貝のバター焼き

万十貝って初めて聞いたんだけど、能登の方で取れる二枚貝のよう。
あっさりつまみが続いたので、バター醤油味、たまらん。
添えてあるのは茄子



IMG_0974_202112081816359ca.jpg

白子の天ぷら

これはちょっと衣が厚かったけど、まー、旨い。


IMG_0975.jpg

おでんお代わり



IMG_0976_20211208181638baa.jpg

カレイの唐揚げ



IMG_0977.jpg

一夜干し

ハイ、これでもうフルスロットルです。
なんでこんなに酒と合うんだ・・・ぐはっ!



IMG_0969x.jpg

こちらのお店、料理長のオジイチャン、あと朗らかな奥さん?の他に優しい雰囲気のオバアチャンが二人。
そして彼らの孫みたいな感じの男の子と女の子の店員さんが続々と出勤してきて、調理場もけっこうな大所帯に。
この規模でこんなに人手いる?wってくらいなんだけど、みんなてきぱきと自分の仕事をしていて、わちゃわちゃしてないの凄いな。
全員三角巾にエプロンってのがね、なんだか家庭科の授業感あって和むし、なんせ人手多いからお酒頼んでも瞬殺でくるから凄くいい!



IMG_0979_20211208181642f09.jpg

茶飯ごはん

これがねー、めちゃくちゃ美味しかったのよ。
既にだいぶ酔っぱらってるんで、細かいこと覚えてないんだけど、とにかくお出汁の味が米に染みこんでて、おいしいかった・・・
帰ってからおでん作った残りのお出汁でごはん炊いたんだけど、似て非なるモノが出来上がった・・。
ナゼだ!!!!



IMG_0981.jpg

覚えてないんだけど、アイスまでしっかり食ってる。
手作りっぽいシャーベットみたいなアイスみたいな感じだったと思う。


お会計は二人で13250円
おや、意外といったなってその場では思ったんだけど、見返すとけっこう食べてるし相当飲んでるじゃん。

金沢は定期的に来たいところなので、最後にここに来るのは定番になりそうです。

勝一





帰りの新幹線で爆睡。
起きたら降車駅で、降りたホームで寝ぼけ眼で「あれ?スマホがないな~」ってゴソゴソやってたら車内に忘れたんじゃない!?と連れがワタシのスマホを素早く取りに戻ってくれて事なきを得たけど、飲みすぎ注意。


以上、金沢旅行記でした
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment