fc2ブログ

Welcome to my blog

おかわり!台湾

 金沢旅行 人生初のチェコ料理体験@DUB

金沢に行ったらお寿司やおでんは絶対だけど、チェコ料理もいいよ!っていうお話
金沢は本当にレベチでおいしいお店が集まっているんだ。

一年前にも金沢に旅行に来ていて、片町という金沢の中でも飲食店がたっくさんある界隈をふらふらしていたら可愛らしいお店があって、なんのお店かしら?って確認してみたら、チェコ料理のお店でした。

チェコ料理ってどんなの??

俄然興味が沸いて、次に金沢に来るときは絶対に来よう!と連れとリストに入れていたお店に念願叶って訪問

IMG_0864_202112081941108f3.jpg

DUB

あーー、もう入口からもう可愛い。

カウンターのみのお店なので、予約した方がよろしいかと思います。

チェコといえば、ビール。くらいしか知識の無いチェコ偏差値ゼロのワタシは旅行直前に図書館でチェコのガイドブックを見てどんな感じの料理があるのか軽く予習してみたんだけど、海に面していない中央ヨーロッパなので当然、お肉料理がメインで煮込み料理やロースト、あとはソーセージとかピクルスみたいなドイツ料理に近いイメージ
白ワインもおいしいと書いてあったので、白ワイン大好きなmojaoさんはテンション爆上がり!


IMG_0868_2021120819411401e.jpg

やっぱり、まずはチェコビールだよね!
チェコの生ビールが飲めます。

ウルケルというメーカーの生ビールで2種類の飲み方ができるとのこと。
ひとつは普通に注ぐタイプで、もうひとつが全部泡で飲むというもの

ゼンブアワ?
ナニソレ?どういうこと??


IMG_0870.jpg

こちらは連れの頼んだ、ノーマルのハラディンカというタイプの生ビール



IMG_0871_202112081941175c7.jpg

こちらがミルコという全部泡タイプの生ビール

うおー、ミルコはミルクか?
見た目ミルクセーキみたい!
どんどん、液体に戻っていくので、なるべく泡の状態のままで飲み干してください、とのことでした。

泡だけ??って思うけど、ちゃんとごくごく飲める。
不思議な泡ビール。
宴会なんかで注ぐのが下手なやつがお酌して、泡だらけのビールとかなっちゃうときあるし、そんな泡だらけの瓶ビールまずいけど、チェコの泡はうまい!
めちゃくちゃ泡がきめ細かくて滑らか。

チェコでこの飲み方がメジャーなんですか?って聞いたら、このウルケルというビールではそういう飲み方で出すお店もあるとのことでした。
面白いなー。


IMG_0876.jpg

なんせチェコ料理が初めてなので、メニュー見てもピンと来ませんのでね、前菜の盛り合わせをお願いしました
スプーンの左上から
野菜のピクルス
パン
ウトペンツィ(ソーセージの酢漬け)
トレビスの赤ワイン煮とサラミ
砂肝のオイル煮
トラチェンカ(豚の煮こごり)
ガンドのクルクルマリネ

こってりした肉料理が多いからなのか、お酢を使った副菜が多いかしら。
どれも手が込んでいて、おいしかった。
ガンド(鰤の手前の北陸での呼び名)のマリネは金沢とチェコの融合だわ
ソーセージの酢漬けは魚肉ソーセージみたいなあっさりした味わいと食感でした。
連れはトレビスの赤ワイン煮が「なんかクセになる」といってハマっていた。



IMG_0880_20211208194123f94.jpg

お酒を白ワインに変えたので、カマンベールチーズのオリーブオイル漬け



IMG_0881_20211208203814fba.jpg

チェコは寒い地域なので、ドライで重たいワインじゃなくて、フルーティーなワインがほとんどなんだって。
いくつかある中で、なんとなく選んだのは、マスカット・モラヴィアというチェコのワイン。
めちゃくちゃマスカットでおいしかったー。(語彙w)



IMG_0883_202112081941237a4.jpg

ボトルに洒落た紙ナプキン結ぶの、良いアイディアだなー。
真似しよう( ..)φメモメモ



IMG_0884.jpg

チェコ風ポテトサラダ

使っているお皿も全部チェコのものなんだって。
このカップアンドソーサーめちゃくちゃ可愛いぃぃ

作っているのを見ていたんだけど、メークイン蒸してました
荒くつぶしたじゃがいもと刻んだピクルスが入っていていい食感だった
どこがチェコ風なのかと尋ねたらマヨネーズが日本のよりさっぱりしているのだそう。
水切りヨーグルトと混ぜたりしたら、家でも真似できるかなー。
おつまみになるポテサラ



IMG_0889.jpg

能登牛の煮込み

シチューみたいな感じだけど、ハーブ?が効いていて、濃厚だけどまったり重たくなくて、複雑な味わいでした。
添えてあるのは、ガイドブックで見てめちゃくちゃ気になっていた茹でパン
パンを茹でて作る!?って思って謎だったんだけど、蒸しパンに近い感じ。



IMG_0890.jpg

取り分け用のお皿がまた、萌えるじゃない!!!
ひーーーん、きゃわゆい!!



日本にはたった3店舗しかないらしいチェコ料理専門店。
チェコ料理屋さんを始めたきっかけとか、住んでいたチェコやロシアなどのお話を店主さんから聞いたりして、とっても楽しかった。
知らない国の話しを聞くのって楽しいよね。


『ヨーロッパ人が憧れるヨーロッパ』と言われるチェコ。
ガイドブックをペラペラ見ただけだけど、もう何百年前から変わらないであろう古い街並みが残っていて、素敵でした。
いつか行ってみたいなー。

チェコは今もコロナの感染者は収まらず大変なんだそう。
店主の方も買い付けなどに行けなくて色々と苦労があるんじゃないかしら。

チェコは台湾にコロナのワクチンを援助していたり、政治家が台湾を訪問したりして、ヨーロッパの中でも中国に対して毅然とした姿勢に親近感というか好感を持っていた国なので、コロナに負けず快方していって欲しいデス。


DUB



この後、別のお店に移動して、さらに深夜まで飲み食い致しました。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment