fc2ブログ

Welcome to my blog

おかわり!台湾

 今更ながら台湾の音楽に目覚めた話

長らくご無沙汰しております。

コロナも全然収まらないし、久しぶりに立ち上げたPCのクソもっさり具合にイライラが止まりません、mojaoです。
旅行行きたいとか、飲みに行きたいとか、このご時世に贅沢なことだとは重々承知の介です。

日々医療や福祉に従事してる皆々様、ほんとーーーにお疲れ様です。
心の底からありがとうございます!!


今年の2月に行った台湾旅行記を書きたいんですけど、なんとなく気乗りしなくて記憶も、もうね、消えてきましたよっと。

なので、今回は旅行とは別のお話しを。


ワタシは春から在宅勤務メインになりまして、良かったことのひとつが満員電車に乗らなくて良くなったことと、自宅で音楽やラジオを聴きながら仕事が出来るようになったことです。

そして最近台湾の音楽をめちゃくちゃ聴くようになりました。

IMG_0666_20201225112110126.jpg

(※こちらの片乳出したスパイダーねーちゃんは台南の街角で見かけた方で本編とは関係ございません)



台湾好きを公言しておりますが、台湾の音楽と言ったら、宇宙人やクラウド・ルーくらいしか聴いたことなくてですね。
台湾の音楽をほとんど、どころか一切知らないレベルだったんですが、今はめためたに聴いてます。
ハマったきっかけはJ-WAVEのTOKIO100で?te(ホワイトと読むみたい)という女性アーティストの曲が流れてからです。
めちゃくちゃかっこよくてオシャレな曲だな~って聴いてたら、台湾のアーティストです、というクリスペプラーさんの紹介が流れてきて、速攻検索しました。

そこからSpotifyで聴いてたら、アナタにおススメみたいに出てきたモノを聴いていたら台湾の音楽めちゃくちゃかっこいいじゃん!!ってなったんです。

すぐに連れにも「どちゃくそカッコイイんだよ!!!聴いて!!!」っておススメしたら、連れもハマってめちゃくちゃ聴いてるみたい。
なので、熱量高めでワタシからオススメします!!!

?teはつばの広いハットを被っていて顔は不詳の女性アーティスト。





Spotifyでオススメされた中でめっさ好きな曲。

吳獻 Osean 


浮遊感がたまらん曲。
台湾人という以外に全然情報が得られんかった。。






台南出身のRPGという男性ラッパーとRED芮德のコラボ曲。
シャランシャラン♪ってお琴?みたいな音がワタシ的に「超台湾!!!」ってなったんだよね。
饒河街観光夜市の入口の門とかさ、台湾のお寺の提灯とか。
あんな感じのイルミネーションがふぁさ~ってイメージ浮かぶ感じ。
歌詞も可愛くて、付き合いたての恋人の初々しい感じ?違ったらスマソ。
サビでRED芮德が歌ってる哪會哪會哪會 情字這條路って歌詞があるんだけど、哪會哪會哪會(なぁえぇなぁえぇなぁえぇ~)は台湾語かな?
なんか可愛くて萌えるよ。



今、一番ハマってるのが唐貓sugercatという男性4人組のバンド。
特にLonelyという曲が好きすぎて、延々とループで聴いてるんだけど、アルバムの曲全部好き!!



ジャズとかの雰囲気もあって、お酒飲みながら座ってライブ聞きたい。
(もう、オバアチャンだからね、立ちっぱなしのライブとかツライんだ・・)
コロナ終わったら来日してくれないかなー。
はっ!ワタシが台湾でライブある時に行けばいいんじゃん!早くコロナシネ。



AIとコラボもしてた頑童MJ116という3人組のラッパーって知ってた?
ワタシはマッタク、シナラナカッタヨー。



You Never Know feat. MJ116

東京と台北で撮ってるPVがね、華西街とか101とか出てくるから、コロった今見ると泣けるさね。
中国語のラップなんで何言ってるか全然わかんないんだけど、かっこいいし、ラップ上手。
キャリアは長くて、メンバー3人は木柵出身の幼馴染みらしい。


頑童MJ116のメンバーの瘦子E.SOのソロアルバムがめちゃくちゃ良き。
頑童MJ116はゴリゴリ系なんですけど、瘦子E.SOのソロではソウル、R&B、ゴスペルっぽい感じもあって、歌詞は恋愛モノです。



歌詞の日本語字幕があるのがありがたいな。



瘦子は背も180cm超えでイケメンなので、モデルの仕事もしててめちゃくちゃ人気あるみたい。
隙間恐怖症ですか?ってくらい全身に刺青入ってて、夜道で出会ったら絶対目を合わさないタイプ。
インスタはビジネス臭が強くてクソつまんない。


でも配信ライブも無料でYoutubeにアップしてくれるのでありがたや。



ただね、動画開始9分後くらいから出てくるクネクネ踊るオバチャンだけは謎。
え?まさかお母さんとかじゃないよね?



女性アーティストだと吳卓源Julia Wuという人が好き。
Wikiによると海南島出身のオーストラリア国籍みたいなんだけど台湾で活動してる。
日本でもHMVとかでCD発売されてるから有名なのかな。



声がちょっと低めでハスキーで歌が上手い。



あと、色々聴いてると台湾ってアーティスト同士の交流が多いなって思うんだけど気のせい?
RPGとコラボしてたRED芮德も唐貓sugercatとコラボしてるし、?teは、Julia Wuとコラボしてて、Julia Wuは陳芳語 Kimberley Chenという女の子とコラボしてて、陳芳語 Kimberley Chenが瘦子E.SOがコラボしている曲も今めっちゃ聴いてる。
仲良しだな、みんな。



郵票 Good Times (feat. 瘦子E.SO) - Kimberley Chen 陳芳語



宇宙人も最近新しい曲を出したみたい。
コロナで旅行に行けなくなったことを嘆いた歌みたいだよ。



明天留給我 Tomorrow

ワタシはベースの方Qがめちゃくちゃタイプだわ。
え?聞いてない??
あ、そう。

個人的には変に日本に媚びずに活動していただきたい。


それでは、メリークリスマス

関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

高兄  

mojaoさん、こんにちは

初めまして、

京都に住む、高兄と云います

台湾の音楽、なかなかカッコイイですね~


私は、陳奇貞さんぐらいしか聴いた事がなかったんですが

sante、何度も聴きました

ご紹介、ありがとうございます^0^

2021/01/26 (Tue) 10:23 | EDIT | REPLY |   

mojao  

高兄さまへ

コメントありがとうございます。

音楽知識ゼロのワタシが書き散らした日記に反応頂ける方がいたなんて(涙)
台湾の音楽いいですよね!
こんなにかっこよくてお洒落で素敵な曲が沢山あったなんて私もつい最近まで知りませんでした。

陳奇貞さんの音楽も聴いてみます!

2021/01/29 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

duffer32  

初めまして。
DUFFER32と申します。
黙って読んでおりましたが、ちょっとご挨拶を。
遡って読んでおり、今2013年の13回目の台湾旅行記まできました。
情報量が豊富で、それも私の好きな食べ物関連なのが嬉しい限りです。
私も台湾が好きでもう10回ちょっと行ってます。
羽根肉(鵝、鴨、鶏)が食べたいのですが今は無理ですね。
早く自由に行き来できるようになってほしいと願ってます。

それでは更新を楽しみにしています。

2021/02/15 (Mon) 03:46 | EDIT | REPLY |   

mojao  

DUFFER32さまへ

コメントありがとうございます。
そして古い日記まで遡って読んでいただきありがとうございます。

ガチョウやチキンを食べにまた台湾行きたいですよねぇ・・。
ワタクシもコロナが落ち着いた暁には何はともあれ台湾に行きたいです 涙

2021/02/16 (Tue) 21:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment